こんにちは。株式会社ビジョンワーク、売上UPコンサルタントの田中です。
今回は『ホームページのリニューアル成功4つのメリットと、その必要性』について書いていきます。
きっとこの記事を読んでいるということは、あなたは「ホームページをリニューアルして、売上アップしたい!」と考えていることと思います。 実際にホームページをリニューアルさせて成功している企業さんの事例を聞いたことがあるのではないでしょうか。
当社のクライアントさんの事例では、ホームページをリニューアルして、1年でアクセス数4倍、2年で8倍、という結果を叩き出しています。 → 成功事例はこちらからご覧いただけます。
このように成功できれば、当然のことながら売上も大きくアップできますし、売上アップ以外にも沢山のメリットがあるんです。
まあとにかく、これからの時代、ホームページから集客して売上を立てる仕組みを作り上げていかなければ生き残っていけない時代となりますので、ホームページリニューアル成功は企業にとって絶対に必要です。
まずはこの記事を読んで、ホームページのリニューアルに成功した時のメリットと、このままホームページ集客をやらなかった場合のリスクについて知っておいてください。
ホームページのリニューアルが成功した時の4つのメリット
ここからは、ホームページのリニューアルが成功した時のメリットを4つ紹介します。 ちなみに、ここで言う成功の定義ですが『売上アップ』を成功とします。
多くのホームページ制作会社では『カッコいいホームページを作ること』をゴールとして『売上アップ』にはコミットしてくれませんので、ここではしっかりと『売上アップ』をゴールに定めてくださいね。
当社が考えるホームページリニューアルに成功した時のメリットは以下の4つです。
- 売上が上がる
- ブランディングになる
- 社長も従業員も家族も幸せになる
- 別の事業に時間が割けるので将来的なリスクヘッジに
一つずつ詳しく見ていきましょう。
①売上が上がる
まずは、なんと言ってもこれですよね。『売上アップ』するのがビジネスの目的ですから。
しかし、冒頭でも少しお伝えしたように、多くのホームページ制作会社では『売上アップ』をゴールとしていません。 「していません」というよりは、制作会社は、売上をアップさせるための『集客』や『セールス』の知識やノウハウを知らないのです。
ホームページ制作会社というのは、多くの場合「デザイナー」が「デザインすること」を主力の業務としていますので『カッコいいデザイン』や『かわいいデザイン』を提供することをゴールとしています。
そして、制作会社をはじめ多くの方が勘違いされているのは『カッコいいデザインなら集客できる』と思い込んでいるのです。 「カッコいいデザインが集客につながらない」という話はこちらで詳しく解説していますので、ぜひ読んでみてください。
とまあ、とにかく『ホームページリニューアル成功』の定義を『売上アップ』とするならば、『集客』や『セールス』の正しい知識や正しいノウハウを持った業者に依頼することが、何よりも大切です。
②ブランディングになる
『集客』が得意な業者にホームページを依頼することで、検索エンジンで狙ったキーワードで検索した時に上位表示することが可能となります。 検索エンジンで上位表示するための対策のことを『SEO対策(エスイーオーたいさく)』と言います。
例えば、当社のクライアントさんの事例で言うと、検索エンジンで「質屋 越谷』で検索すると、一番上にクライアントさんのホームページが表示されます。 この上位表示というのは、当社のSEO対策ノウハウによって達成している結果なのですが、実は検索エンジンを使う一般ユーザーとしては、「SEO対策がスゲー」とは思っていないのです。
一般ユーザーから見ると、検索した時に上の方に表示されるホームページは、単純に「一番上に表示されるから、何かちゃんとしてそう」とか「一番上に表示されるから、とりあえず信頼できそう」と思うのです。
ようするに、検索で上位表示することにより、知らず識らずのうちにユーザーに信頼されて、売上にも繋がりやすい。というブランディングにもなるのです。
ですので、ホームページを作る際には、広告での集客も大切ですが、しっかりとSEO対策を施して、ブランディング力も同時に高めていくのがベターな戦略となるわけです。
③社長も従業員も家族も幸せになる
ここまで何度もお伝えしてるように、ホームページリニューアル成功の定義を『カッコいいデザイン』ではなく『売上アップ』とするならば、当然のことながら利益が増えますから会社全体が潤います。
そうなれば、社長さんの不安もなくなりますし、従業員への給料やボーナス、その他待遇も自然と良くなり、人間関係はもちろん、業務もより好循環で回っていくことでしょう。 もちろん、利益が増えたら増えた分だけ従業員に還元するわけには行きませんが、社長自身のストレスがなくなることで、従業員との関係も良くなり、会社自体がより良くなっていくのは確実です。
逆に言えば、日本人のほぼ全員がスマートフォンを使ってインターネットを利用する時代になりましたので、今ここでホームページからの売上アップを成功させなければ、時代の流れに淘汰され、会社の経営も厳しくなるのは目に見えています。
④別の事業に時間が割けるので将来的なリスクヘッジに
③の続きになりますが、ホームページから売上が上がるようになると、社長さんにも余裕が出てきて、会社の拡大や、事業の横展開、また別の事業へのチャレンジなどに、時間とお金を割くことが可能になります。
経営者ならおわかりかと思いますが、今の時代、同じ業務を繰り返しているだけでは経営は安定しません。 常に新しいことにチャレンジしていくぐらいが丁度いいのです。
しかし「常に新しいことにチャレンジ」とは言っても、現在が厳しい状況では、新しい事業のことなど考えられないのは当たり前ですよね。 だからこそ、時代の流れにしっかり乗って、インターネットを活用して、ホームページから集客して、売上を上げる。というのが必須になるわけです。
ホームページからの売上アップを成功させることで、将来的なリスクヘッジにもなるのです。
なぜ、多くの会社がホームページリニューアルに失敗するのか?
「これからの時代にホームページからの売上アップが必要なのは分かってるよ…」
という社長さんも多いです。しかし、
「ホームページから集客したい。けど過去に上手く行かなかった…」
という会社は多いです。
しかし、なぜうまく行かないのでしょうか。 それは、冒頭でもお伝えしたとおり
- 『集客』や『セールス』が得意な業者が周りにいない。
- ホームページ制作会社は、キレイなデザインをしてくれるだけで、集客はしてくれない。
というのが現実です。
『集客』や『セールス』というのは、総称して『マーケティング』と言いますが、このマーケティングが得意な会社というのが、地方レベルだとほとんどいないのです。 最先端のマーケティングを駆使しているのは、東京や一部地方都市のごくごく一部の広告代理店の、ごくごく一部の担当者だけ、というのが現実なんです。
私は今でも最先端のマーケティングノウハウを駆使して、東京都心をはじめ、全国の会社さんの集客のお手伝いをしておりますが、この『最先端のマーケティングノウハウ』を地方の中小企業さんにも使ってほしいと思い、こうして会社を立ち上げました。
というわけで、まだまだ言いたいことは沢山ありますが、確実にホームページから売上アップする『Tメソッド』については、以下の書籍で全てを語っていますので、ぜひ一度お読みいただければと思います。
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ホームページからの売上UPを成功させる秘訣はこの書籍で詳しく解説しています。
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あなたの会社の、ホームページリニューアルが成功することを、心より願っております。