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「お金払って、損したよ!!!(怒)」
この言葉は、私が独立前にグラフィックデザイナーをやっていた15年ぐらい前に、
ホームページを作って納品した後に言われた言葉です。
クライアントさんから
「ホームページを作りたい。カッコよくしてよね!」
と相談を受け、見栄えの良い『カッコいいデザイン』のホームページを納品しました。
そしてホームページを納品した時には、
「いいね!カッコいい!」
と、とても喜ばれました。
しかし…
そのホームページの管理も任されていた私は、
日々のアクセスを確認していましたが、
ホームページを見てくれる人は一向に増える様子も無く…
ヒドイ時なんかは、1日にホームページを見てくれる人数が0人なんて事も…
1日に1〜2人見てくれてると思ったら、
そのアクセスは、自分や関係者が見ているだけ、という場合も結構ありました(T_T)
そもそもホームページを誰も見ていないんだから、
そりゃあ、問い合わせは来ないし、売上が上がらなくて当然です。
そして、3ヶ月後…
そのクライアントさんから、
「ホームページから、ぜんぜん集客できないんだけど!
お金払って、損したよ!!!(怒)」
と、半ばキレた感じで言われたのです。
言われた時に私は、
「遂に言われてしまった…
ヤバい…どうしよう…」
と、どうしたらいいか分からずに、内心ビクビクしていました…。
でも、今の私なら、怒る理由が良く分かります。
そうなんです。
クライアントさんがホームページの制作を依頼される時は、
「カッコいいホームページを作って!」
と、おっしゃってはいるものの、
実は…心の中では、
「(ホームページから集客して、売上を上げたい!)」
と思っている人がほとんどなんです。
きっと、これを読んでるあなたも、ホームページで売上が上げたいですよね?
そんな感じで、私がグラフィックデザイナーだった頃は、
デザイン的には最高のホームページを納品していたものの…
クライアントさんの「売上を上げたい!」という本心に応えることもできず、
全く集客できないホームページを納品する日々が続いていました。
しかし、
- 「何十万円もかけて作ったホームページなのに、これじゃただのゴミだ!ただの負債だ!」
- 「こんなんじゃオレは、世の中に貢献できてない。むしろ害悪だ…」
- 「クレームを言ってこない人たちも、心の中ではそう思ってるに違いない!」
と思った私は、
- 「どうすればホームページに集客できるのか?」
- 「どうすればホームページから売上が上がるのか?」
を研究し始めたのです。
ひたすら実践と検証を繰り返す日々
とはいえ、ホームページ集客の研究をすると言っても、
クライアントさんのホームページで、一か八かの実験をするわけにもいかないので、
自らホームページを何百と起ち上げて、ひたすら実践と検証を繰り返しました。
- 「どうすれば検索エンジンで検索した時に1位に表示できるか?」
- 「検索エンジンに広告を出してみればいいんじゃないか?」
- 「ブログを書いて集客するにはどうすればいいか?」
- 「Facebookやインスタグラムから集客すればいいんじゃないか?」
などなど…
何百というホームページを検証していく中で、
- 検索エンジン上位表示する『SEO対策』
- 即効性のある『リスティング広告』
- 認知度と売上がガンガン上がる『ディスプレイ広告』
- AI(人工知能)の力でバリバリ売れる『Facebook・インスタグラム広告』
- 今や絶対に外せない『SNS集客』
- 店舗ビジネスには欠かせない『MEO対策・Googleマップ集客』
などなど…
様々な集客テクニックが身について行きました。
その中で気づいた重要なことは、
「ホームページは作っただけでは集客できない」
ということでした。
ホームページは作っただけでは集客できない。
以前の私をはじめ、多くの経営者さんは
「良いホームページを作れば集客できる」
と漠然と思い込んでいます。
だからこそ、ホームページ制作会社に行って
「カッコいいホームページ作ってください」
と依頼するわけです。
しかしこれが、集客できない最初の問題だと分かりました。
なぜなら、ホームページはお店のようなモノなので、
そこに誰かがお客さんを連れてこなければ、誰も来てくれないからです。
『宣伝』しなければ、誰も来ない。
例えばあなたが『飲食店をオープンしたい』とします。
ラーメン屋にしよう!とか、カフェにしよう!とか、、
まず最初にお店のジャンルを決めます。
そして次は、お店を建てる場所『立地条件』を考えますよね。
人通りの多い駅前にお店を構えることができれば、集客には困らないでしょう。
駅前というのは、ホームページで言えば、いきなりヤフーや楽天市場のトップページに表示されるようなものです。
しかしこれは、予算的には現実的ではありません。
なので多くの場合、駅からちょっと離れた立地にお店を構えることになります。
となると、人通りがあまり無いので、集客するために何らかの宣伝をしなければなりませんよね。
となれば、まずは「チラシ配りして集客しようか」などと考えると思います。
そう、このチラシ配りこそが『宣伝』です。
宣伝しなければ、誰もお店に来ないですし、お店の存在すらも知らないのです。
で、実を言うと、これはホームページでも全く一緒で、
ホームページを作ったところで『宣伝』しなければ、誰も来ないし、ホームページが存在してることすら誰も知らないのです。
この、メチャメチャ重要な
「ホームページは作っただけでは集客できない」
ということに、多くの人は気づいていないのです。
そして残念ながら、ほとんどのホームページ業者も、ただただホームページを作るだけで、
『デザインだけはしっかりしてて、集客できないホームページ』
を納品しているのです。
実際、弊社のクライアントさんたちがウチに依頼する前までは、
皆さん『集客できないホームページ』を抱えたまま、
集客できずに苦労されていました。
集客できたのに、売れない。。
【ホームページを作ったら、次は『集客』に力を入れる】
このことが分かった私は、
【確実にホームページへ集客できるノウハウ】
を完成させました。
しかし、、、
私の前に、更なる問題が立ちはだかりました。
それは、、、
「ホームページに集客は出来たけど、問い合わせが少ない」
ということです。
要は、
「たくさん集客できた割には、商品やサービスがあんまり売れない」
ということです。
そうなんです。
私がようやく、長い年月をかけて【確実にホームページへ集客できるノウハウ】を身につけたのは良かったのですが、
従来の『カッコいいデザインのホームページ』のままでは、思うように問い合わせに繋がらないことに気づいたのです。
この『売れない状態』を実際のお店で例えるとしたら、
『オシャレすぎて、メチャメチャ入りづらいお店』みたいなものでしょうか。
(本当は興味があるのに、お店に入りづらい…)
(お店に入ったとしても、どうなるか心配…)
これじゃあ、本来売れるはずのモノも売れませんよね。
『カッコつけたデザインのホームページ』というのは、
このように【とても買いづらい(問い合わせしづらい)】のです。
そこで私は、
「せっかく来てくれたお客さんをみすみす逃すわけには行かない!」
と思い、行動心理学や文章術などの、本や教材をひたすら買い込み、
自己投資した金額は1,000万円を超えるほど、学びまくりました。
そして遂に【爆発的に問い合わせが来るホームページ】を作ることに成功したのです。
クライアント成功事例
そんなわけで、
【確実にホームページへ集客できるノウハウ】
と
【爆発的に問い合わせが来るホームページ】
この2つを手に入れた私は、この手法の組み合わせを【集客Tメソッド】と名付けました。
ここでは、その【集客Tメソッド】を使い、弊社が集客のお手伝いをさせていただいたクライアントさんの事例を4つ紹介します。
事例① 1年でアクセス数4倍!2年で8倍になった事例
まずは、埼玉県越谷市の質屋さん『質ハラダ』さんの事例です。
ハラダさんは以前からインターネット集客の重要性を理解していて、
他のホームページ業者さんに、毎月お金を払ってしっかり運営されていました。
しかし「イマイチ集客できていない…」と弊社に相談いただきチェックしたところ、
ホームページはSEO対策ができておらず、ホームページ自体も決して見やすいモノではありませんでした。
そこで弊社でホームページを作り直し、SEO対策のアドバイスを行ったところ、
ホームページを見てくれる人の数が、1年で4倍、2年で8倍となりました。
さらにはインターネット広告も取り入れて、さらにアクセスが伸びている状況です。
ハラダさんからは「確実に売上が上がっています!」と喜んでいただいてます。
事例② ECサイトのアクセス数が10倍になった事例
次に紹介するのは、埼玉県越谷市のカーパーツ通販『VS-ONE(ブイエスワン)』さんの事例です。
VS-ONEさんはネット通販のお店ですから、
インターネットのアクセスがダイレクトに売上に繋がるので、ネット集客はとても重要です。
にもかかわらず、弊社に依頼するまでは、自社サイトにはあまりアクセスが来ない状況で、
楽天市場やYahooショッピングなどのショッピングモールに頼った集客をしていました。
しかし、楽天市場やYahooショッピングは手数料が多くかかりますので、
できれば自社サイトで販売したいものです。
そこで弊社がSEO対策を施策させていただきました。
すると、施策直後にアクセス数はウナギ登りで上がっていき、9ヶ月後にはなんと10倍のアクセス数となりました。
この10倍となったアクセスは売上に直結しますので、大変喜んでいただいております。
事例③ コロナ禍でも売上が倍増した事例
次に紹介するのは、埼玉県越谷市の工務店『家づくり舎ファミリー』さんの事例です。
もともと家づくり舎ファミリーさんは、インターネット集客の重要性を理解されていて、
しっかりとホームページやブログの運営をされていました。
しかしインターネット集客専門家の私から見ると「まだまだ全然伸びシロがある」と感じ、
弊社のコンサルティングを提案させていただきました。
そんな中、世の中はコロナ禍となってしまい、住宅の購買需要も低くなっていき
「これからどうしようか…」という状況でした。
しかし「そんな時こそチャンスですよ」と、空いた時間を効果的に使うように
「ブログからの集客」をアドバイスさせていただきました。
すると、うまく時代の流れに乗ることができ、3ヶ月後には約4倍のアクセス。
10ヶ月後には約13倍のアクセスとなりました。
今では「もうこれ以上アドバイスされても、何かする時間がありません!」と
嬉しい悲鳴をいただいております(笑)
事例④ 新規ホームページで1日100アクセスを達成した事例
次に紹介するのは、今までのホームページをリニューアルした事例とは違い、
新規でホームページを制作した、埼玉県所沢市の質屋さん『丸和質商』さんの事例です。
そもそも新規でホームページを作っても、最初はグーグルからの信頼性が無くて、
なかなか検索しても上位表示させるのは難しいです。
そんな中、出来る限りのSEO対策を実践していただいたところ、
ホームページ公開1ヶ月で狙っていたキーワード「質屋 所沢」で1位となり、
8ヶ月後には1日のアクセス数が100人を突破しました。
ホームページを開設する前と比べると、かなり売上が上がっているようで、たいへん喜んでいただいております。
事例⑤ たった6ヶ月で売上が前年比130%になった飲食店の事例
次に紹介するのは埼玉県にある、とある焼肉屋さんの事例です。
この焼肉屋さんは、当初はホームページも無く、SNSも活用できず、
チラシなどのアナログ的な集客のみで運営されていました。
しかし、昨今の折込チラシの反応の悪さなどに危機感を持っており、ご相談いただきました。
当初はホームページが無かったので、当然ホームページは作ったんですが、
とりあえず早急に売上を上げるための戦略を考えて、まずはSNSの活用に力を入れました。
やはり飲食店では、どの業種よりも、インスタグラムやLINEと言ったツールを使うことで、
効果的に集客することが可能になります。
そして、コンサルティングを開始して半年後には、売上が前年比で130%を下回る月が無くなりました。
今ではそこへ、ホームページからのアクセスも右肩上がりで増えており、安定した集客を実現しております。
最近ではさらに多店舗展開なども行い、今後がさらに楽しみなお店です。
事例⑥ 流行りのSNSから売上で、年間5,000万円以上!
当社のノウハウと実績は、検索エンジンによるSEO対策だけではありません。
流行りのSNS(Facebookやインスタグラムなど)から、通信販売サイトへアクセスを誘導し、
たった1商品の年間売上が5,000万円を超えました。
業種によっては検索エンジンよりもSNSからのアクセスのほうが、売上に貢献してくれる、という事例です。
特に女性はSNSを使ってる時間が比較的長いので、
主に女性向け商品やサービスなんかは、SNSの活用は必須ですよね。
しかし、はっきり言って、地方レベルのホームページ制作会社さんとか、広告代理店さんなんかは、
SNSをうまく使いこなしてるところはほとんどありません。
なので今は、IT企業とか、大手企業の独占状態なんですね。
そんな状況ですから、今、中小企業さんが「正しいSNSの運用方法」を取り入れれば、
独り勝ちできることもかなり多いです。
ぜひ、導入を検討してみてください。
【集客Tメソッド】のメリット
そんな、弊社の【集客Tメソッド】を使うことで、
- 検索エンジンで、様々なキーワードでバンバン上位表示を達成し、
- ブログからもバリバリ集客し、
- 検索エンジン広告からも、安い金額でガンガン集客し、
- FacebookやインスタグラムなどのSNSからも多くの人を集め、
- ホームページから爆発的に問い合わせが来るようになります。
クライアントさんからは、
- 「確実に売上が上がってます!」
- 「忙しすぎて困ってます!」
- 「従業員を増やさないと対応できません!」
- 「店舗を増やそうと思います!」
などの、うれしい悲鳴があがって来ています(笑)
しっかり実践すれば、誰でも成功できる【集客Tメソッド】
あなたも、上記の成功事例のようになりたくありませんか?
安心してください。
上記のクライアントさんの成功事例は、特別なことは何もありません。
『私が出した提案どおりに、しっかり実践していただいただけ』です。
- 私がホームページを集客できるように改良し、
- 私が提案したとおりにブログを書き、
- 私が提案したとおりに広告を出し、
- 私が提案したとおりにSNSをやる。
これらのどれか1つでも、しっかり実践できれば、
あなたのお店や会社でも、同じようにインターネット集客を成功させることができるのです。
もちろん『ホームページは作っただけでは集客できない』のは先に述べたとおりです。
逆に言えば
『正しいノウハウをしっかり実践すれば、確実にインターネット集客に成功できる』
ということです。
冒頭でもお伝えしたとおり、ほとんどの零細・中小企業さんのホームページでは、満足に集客できていません。
私がコンサルティングをすることで「アクセスが10倍!」なんてことはザラにあります。
今インターネット集客に成功しているのは、ITスキルの高い人材が豊富な、ITベンチャーや大手企業のごく一部だけです。
そんな状況だからこそ、今からしっかりインターネット集客に取り組んで、
ライバルを置き去りにして、売上の心配をする生活から脱却しませんか?
売上に悩むことが無くなれば、
- 会社の経営も安定し、
- 家族も笑顔で過ごせますし、
- 社員たちの生活も安定します。
- そして何より、社長は新しいビジネスに時間を割くことができ、
- 会社としてリスクヘッジすることもできます。
とにかくこれからの時代は、インターネットを上手く活用するところが生き残ります。
もうお気づきかもしれませんが、
すでにインターネットを上手に活用してる会社と、活用できていない会社の格差が広がってきています。
コロナ禍でも売上を伸ばし続けてる飲食店は、
LINEやウーバーイーツをしっかり取り入れてますし、
インターネット集客に力を入れてる会社では、
コロナ禍により、さらに売上を伸ばしています。
「やるなら今しかねぇ!」
そんな長渕剛の歌がありましたが、
インターネットを活用するには、まさに「今しかない」と感じています。
会社のこれからのため、
自分や家族のため、
社員の生活のため、
インターネットの力を、上手に活用してみませんか?
プロフィール
株式会社ビジョンワーク
代表取締役 田中亮一郎
- WEB集客アドバイザー
- 埼玉県浦和市生まれ
- 埼玉県越谷市在住
- グラフィックデザイナー歴 20年以上
現在は、埼玉県、東京都周辺の零細・中小企業さんを中心に、インターネット集客のアドバイスやホームページ制作を行っています。
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