「SEO対策になるから、毎日ブログを書きましょう!」

なんて、聞いたことありませんか?
もしくは、すでに実践してますかね?

でも、実はコレ、ただの都市伝説なんです。

もちろん、大本になる正しい根拠はあるのですが「ただただブログを書けばいい」という間違った情報だけが独り歩きしてしまっていて、多くの会社のホームページが瀕死状態になってしまっています。

どーでもいいブログ記事ではなくて、正しい方法で、正しい内容のブログ記事を書かなければ、グーグルからの評価は逆にマイナスになってしまいます。

「ホームページ制作会社に言われるがままに、毎日ブログを書いてました…」

という場合には、早急に対策が必要です。
この記事を読んで、正しいSEO対策に取り組むようにしてください。

グーグルはホームページの専門性を見ています。

日本でよく使われる検索エンジンは、ヤフーとグーグルの2つです。
しかし、ヤフーはグーグルの検索システムを借りているような状態ですので、実質検索エンジンというのは、グーグルのみということです。

ですので、SEO対策で効果を上げるには、グーグルに好かれるホームページにすることが必須になります。

そこで「グーグルは沢山ページがあるホームページを評価してくれるらしい」という都市伝説が出回ってしまったために、多くの会社さんで間違った方向でブログ記事を量産してしまっています。
例えば「社長がどんなランチを食べた」とか「社員が休日の出来事を報告したり」とか、このような記事を書いてしまっては、SEO対策には逆効果です。

たしかに、正しい内容で記事が書かれているなら、少ないページ数よりは多いほうが良いのは間違いないのですが、問題はその『正しい内容』です。

で、実は、グーグルはホームページ全体の専門性を見ています。

なので例えば、ホームページのテーマが『イタリアンレストラン』だとしたら、ブログに「今日はディズニーランドに来ました!」などと書いてしまうと、本来のテーマから外れているので、ホームページ全体の評価が『イタリアンレストラン』とは違った評価を受けてしまうんです。

要するに、グーグルから見たら「このホームページはイタリアンがテーマなのか、ディズニーランドなのか?」を迷ってしまって、結果的に『イタリアン』で検索した時に上位表示できないわけです。

『評価が下がる』というのは少し語弊があるかもしれませんが、結果的には『イタリアン』で検索上位表示したい、という希望からは遠ざかってしまいますので、順位が下ることには変わりありません。

ホームページ全体でテーマを統一しよう

ホームページ全体でのテーマの統一が重要なのはお分かりいただけたでしょうか。
では、どんな感じで日々ブログを書いていけばいいのか、少し具体例を示していきます。

『イタリアン』というキーワードで検索上位表示したい場合

まずは、基本的な内容はしっかり入れてください。

『イタリアン』で検索する人は、メニューが見たいはずですから、パスタ、ピザ、サラダ、ドリンク、デザートなど、しっかりと記載しましょう。

そして、来店したいお客さんのためには、アクセスマップや営業時間も必要な情報でしょう。

もっと言えば「来店しようかどうしようか」迷ってる人には、お客さんの感想などを掲載しておくと、参考になると思います。

ブログ記事を書く場合には、ディズニーランドに行った話と絡めるなら「ディズニーランドのイタリアンレストランに行った話」なら、テーマに沿ってますよね。

その他にも、厨房の様子や、期間限定メニューの情報なども、お客さんにとっては有益でしょう。

とまあ、そんな感じで「読者が求める情報をしっかりと網羅する」これが、SEO対策の基本であり、絶対に欠かせない要素の一つです。

「当たり前じゃん!」と思うかもしれませんが、意外とこれらがしっかり出来ているホームページは少ないのです。

この基本的で重要なSEO対策を軸として、その他「グーグルが読みやすい文法で書かれているか?」というテクニック的なところや「どんな記事の内容が需要があるのか?」などのリサーチを正しく行うことで、SEO対策が成功するわけです。

すでに、不要な記事があるなら、削除してしまえ!

SEO対策は『テーマの一貫性』が基本。
というのはお分かりいただけたでしょう。

で問題となるのは、すでにどーでもいい記事を量産してしまってる場合です。

しかしこの場合、正直な話、ちょっとやそっとの調整じゃどうにもならない場合は多いです。
私のクライアントさんの場合は、いっそのことホームページをリニューアルするタイミングで、過去のブログ記事も全て破棄してしまいます。

「せっかく書いたのに…」と思うかもしれませんが、会社の社運を背負う大事なホームページの足を引っ張っていることを考えれば、破棄する以外の選択肢はありません。

リニューアルをきっかけに、ぜひ次に作るホームページでは、正しくSEO対策を行うように、計画的に進めていきましょう。

「リニューアルする前に、当社に相談したい」という場合には、以下のサービスもおすすめです。
ぜひご利用をご検討ください。

とにかく一度相談したいなら
→ 失敗しないホームページ事前相談サービス

対面でしっかりとアドバイスを受けたいなら
→ スポット(単発)個別コンサルティング

田中亮一郎
田中亮一郎 株式会社ビジョンワーク 代表取締役(WEB集客アドバイザー)

零細・中小企業さんのインターネットからの売上アップのお手伝いをしています。
確実に成果が出るようにアドバイスさせていただくのがモットーです。