火垂るの墓の清太の死因 – 結論は栄養失調による衰弱死
アニメ映画「火垂るの墓」の主人公・清太の死因は、栄養失調による衰弱死です。これは原作小説において明確に記述されており、決して自殺ではありません。


清太は1945年(昭和20年)9月21日夜、三ノ宮駅構内で栄養失調のため14歳の若さで衰弱死しました。原作小説『火垂るの墓』には「兄と同じ栄養失調による衰弱死」とはっきりと記載されています。
映画では清太の死から物語が始まり、「昭和20年9月21日の夜、僕は死んだ」というナレーションで幕を開けます。この衝撃的な冒頭は、清太の悲劇的な最期を印象的に演出していますが、死因に関しては原作と同様に栄養失調による衰弱死として描かれています。
なぜ栄養失調による衰弱死となったのか – 詳細な理由
戦後の混乱と食料不足
清太が栄養失調で死に至った背景には、終戦直後の深刻な食料不足があります。清太は節子を失った後、身寄りもなく三ノ宮駅に寝起きする戦災孤児の1人として野垂れ死にしました。
実は清太には両親が遺した貯金が7000円(現在の価値で約1000万円)もありましたが、戦時下では物々交換が主流で、お金があってもあまり意味がありませんでした。当時は闇市もありましたが、子どもの清太には勝手がわからず、食べ物を手に入れることができなかったのです。
要因 | 詳細 |
---|---|
戦後の食料不足 | 終戦直後の深刻な物資不足により、食べ物の入手が困難 |
貯金の無力化 | 7000円の貯金があっても物々交換社会では意味をなさない |
戦災孤児の立場 | 親戚との関係悪化により、社会的なつながりを失う |
節子の死による絶望 | 最後の家族を失い、生きる意欲を喪失 |
節子の死がもたらした精神的打撃
清太にとって節子の死は計り知れない精神的打撃でした。母親は亡くなり、父親は戦争で行方が知れず、最後の家族だった妹の節子も亡くなってしまい、清太は14歳で一人ぼっちになってしまいました。
清太が駅構内の柱に寄り掛かってうなだれていると、通行人がおにぎりを差し入れてくれましたが、清太は差し出されたおにぎりよりも死を選びました。これは清太に生きる気力が残っていなかったことを示しています。
清太の死に関する具体例と事例
原作での描写
原作小説では、清太の死についてより詳細に描かれています。「1945年(昭和20年)9月21日、清太は省線(現在のJR東海道本線)三ノ宮駅構内で、14歳の若さで衰弱死する。清太の所持品は錆びたドロップ缶。その中には、わずか4歳で衰弱死した妹・節子の小さな骨片が入っていた」と記されています。
映画での演出
映画版では、清太の死が冒頭で描かれ、幽霊になった清太の「僕は死んだ」というナレーションから始まってカットバックしていく構成になっています。この演出により、観客は最初から清太の死を知った上で物語を追うことになり、悲劇的な結末への予感が作品全体を支配しています。
野坂昭如の実体験との関連
作者の野坂昭如は「ぼくはせめて、小説『火垂るの墓』にでてくる兄ほどに、妹をかわいがってやればよかったと、今になって、その無残な骨と皮の死にざまを、くやむ気持が強く、小説中の清太に、その想いを託したのだ。ぼくはあんなにやさしくはなかった」と述べています。
野坂氏は後年、衝撃的な告白を自叙伝に残しており、「自分は清太のような良い兄ではなかった」と語り、当時14歳だった自身が1歳6ヶ月の妹に対して行った行為を詳細に明かしました。食べ物を与えず、暴力を振るい、時には脳震盪を起こすほどの暴力もあったといいます。
SNSやWEBで話題の投稿とコメント
「火垂るの墓の清太は自殺でない。原作より死因や死亡シーンを詳しく解説」
この記事では清太の死因について詳細な分析がなされており、自殺説を明確に否定しています。原作の記述を基に、栄養失調による衰弱死であることを論証している点が評価できます。
「清太の死は全体主義に逆らったためであり、現代人が叔母に反感を覚え、清太に感情移入できる理由はそこにある」
高畑監督の発言として紹介されているこのコメントは、清太の死因を社会的な文脈で捉える重要な視点を提供しています。単なる栄養失調ではなく、社会システムからの排除が根本原因であることを示唆しています。
「海軍の互助組織は強力で、士官が死んだらその子供を探し出してでも食わせるから有り得ない話」
宮崎駿監督による指摘で、清太が海軍将校の子供であるにも関わらず餓死するのは現実的ではないという批判です。この指摘は、作品の社会的背景設定に対する重要な問題提起となっています。
「火垂るの墓の主人公の清太は自己責任だ!という感想をもつ方が増えているように思います」
現代の観客が清太の行動を「自己責任」として捉える傾向について言及した投稿です。時代背景の違いが作品の受け取られ方に大きく影響していることを示している興味深い観点です。
「清太はあんなにやさしくはなかった」
原作者野坂昭如の実際の言葉で、現実の自分と理想化された清太との違いを率直に述べています。この告白が作品に込められた贖罪の念の深さを物語っています。
清太の死因 – 別の切り口からの分析
自殺説が生まれる理由
一部で清太の死因を「自殺」とする説があるのは、映画での描写に理由があります。清太が駅で通行人からおにぎりを差し出されても食べようとしなかったシーンが、積極的に死を選んだように見えるためです。
しかし、清太は最後まで生きることを諦めていませんでした。おにぎりを食べなかったのは、極度の衰弱状態で食べ物を受け付けない身体的状況にあったと考えるのが妥当です。
戦時中の子どもたちの現実
「軍事マニア」としても有名な宮崎駿監督は、清太の描かれ方に対して「海軍の互助組織は強力で、士官が死んだらその子供を探し出してでも食わせるから有り得ない話」と指摘しています。
この指摘は、清太が本来であれば死なずに済んだはずの立場にいたことを示しており、作品の設定に対する重要な疑問を提起しています。
現代的な視点からの清太像
高畑監督は「『火垂るの墓』の清太少年は、私には、まるで現代の少年がタイムスリップして、あの不幸な時代にまぎれこんでしまったように思えてならない」と語っています。
この発言は、清太の死因を理解する上で重要な示唆を含んでいます。清太は戦時中の少年としては「甘ったれ」な部分があり、それが結果として悲劇を招いたとも解釈できます。
原作者の実体験と清太の死の意味
野坂昭如の贖罪意識
野坂昭如は『婦人公論』1967年3月号に「プレイボーイの子守唄」という随筆を残しており、同年10月に発表された「火垂るの墓」の原点ともいうべき作品で、「私は溺愛の父親だ。娘の麻央を抱くと、戦争の日、私が殺した幼い妹を抱くような気がする」と記しています。
この告白は、野坂昭如が自分の妹の死に深い罪悪感を抱いていたことを示しており、清太の死もまたこの贖罪意識の延長線上にあると考えられます。
現実と創作の違い
野坂昭如と映画の設定には多くの違いがあります。節子は4歳の設定だが、実際には1歳の妹がいて、清太と節子は血縁関係があるが、野坂昭如と妹は養子の子どものため血縁関係がなく、野坂昭如は清太ほど妹に優しくなく、暴力を振るったこともありました。
これらの違いは、野坂昭如が理想化された兄の姿を清太に投影したことを示しており、清太の死は現実の贖罪の念を昇華した結果とも言えます。
清太の死が現代に投げかける問題
社会からの排除
最近、「火垂るの墓」の主人公の清太は自己責任だという感想をもつ方が増えており、高畑勲監督は「我々現代人が心情的に清太に共感しやすいのは時代が逆転したせいなんです。いつかまた時代が再逆転したら、あの親戚の叔母さん以上に、清太を糾弾する意見が大勢を占める時代が来るかもしれず、ぼくはおそろしい気がします」と述べています。
戦争映画を超えた普遍性
映画を制作した高畑勲監督は、「(『火垂るの墓』は)反戦アニメではない。本作は、単なる戦争映画ではなく、お涙頂戴の可哀想な犠牲者の物語でもなく、戦争の時代に生きた、ごく普通の子供が辿った悲劇の物語を描いた」と明言しています。
清太の死は、戦争という特異な状況下での出来事ではありますが、社会から排除された個人の悲劇として、現代にも通じる普遍的なメッセージを含んでいます。
まとめ – 清太の死因が教える教訓
火垂るの墓の清太の死因は、栄養失調による衰弱死です。これは原作において明確に記述されており、決して自殺ではありません。
清太の死に至る過程には、終戦直後の食料不足、社会からの孤立、そして最愛の妹を失った絶望が複合的に影響しています。清太は身寄りもなく三ノ宮駅に寝起きする戦災孤児の1人として野垂れ死に、死体は他の死亡した30人の死体と共に荼毘に付され、無縁仏として納骨堂へ収められました。
しかし、清太の死は単なる戦争の犠牲者としての死ではありません。現代社会にも通じる、社会から排除された個人の悲劇として捉えるべきです。高畑監督が「現代の少年がタイムスリップしたよう」と表現したように、清太の死は時代を超えた普遍的な問題提起を含んでいます。
原作者野坂昭如の贖罪意識から生まれた清太という人物は、完璧な兄ではありませんが、妹を愛し、必死に生きようとした一人の少年でした。その死は、戦争の悲惨さとともに、現代社会における孤立や排除の問題について深く考えさせる重要な意味を持ち続けているのです。

