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崖の上のポニョは所ジョージの演技で完成?フジモト役声優の真相を解説!

崖の上のポニョは所ジョージの演技で完成?フジモト役声優の真相を解説! ポニョ情報
崖の上のポニョは所ジョージの演技で完成?フジモト役声優の真相を解説!

崖の上のポニョにおける所ジョージの声優起用の結論

崖の上のポニョで所ジョージがフジモト役を演じたのは、宮崎駿監督が求める「自然体の演技」を重視したキャスティングの結果でした。賛否両論の評価を受けながらも、所ジョージの持つ「行き当たりばったりで、真面目に話しているのかふざけているのかわからない」キャラクター性がフジモトと合致していたことが、この配役の核心にあります。

所ジョージのフジモト役は、声優としての技術よりも、キャラクターとの人物像の一致を最優先にした宮崎駿監督の演出方針の象徴だったのです。

なぜ所ジョージがフジモト役に選ばれたのか?

宮崎駿監督の声優選定基準

宮崎駿監督は「声優の演技は不自然だから」という理由で、プロの声優よりも俳優や一般人を起用する方針を取っています。この背景には、「演技力」と「雰囲気」を重視し、登場するキャラクターと素顔が似ている人物を選ぶという独特なキャスティング理念があります。

所ジョージの場合、本人が「行き当たりばったりなところと、真面目に話しているのかふざけてるのかわからないところは私と似ていますね」と語っているように、フジモトというキャラクターの本質的な部分と彼の人格が重なっていたのです。

所ジョージの声優経験と実績

実は所ジョージは、崖の上のポニョ以前から豊富な声優経験を積んでいました。

作品名 キャラクター 年代
アルフ アルフ 1987年〜
トイ・ストーリーシリーズ バズ・ライトイヤー 1996年〜2019年
崖の上のポニョ フジモト 2008年

最初に演じたアルフは、実は本人のパブリック・イメージと一致した役で、惑星外からやってきた宇宙生物アルフの愉快な振る舞いを絶妙なトボけたトーンで演じました。一方で、『トイ・ストーリー』のバズや『崖の上のポニョ』のフジモトは、はじめは自分がおもちゃではなく、本物のスペースレンジャーだと信じて疑わない思い込みの激しい一面を持つキャラクターでした。

所ジョージのフジモト演技に対する具体的評価

批判的な声の詳細

SNS上でよく見かけた感想は、おもに「演技が下手」というもので、天海祐希さんなど多くの芸能人が多数出演している中で、所ジョージさんに関してのみこういった評価が多くされているという現実がありました。

「崖の上のポニョ」でフジモト役を所ジョージがしていますが なんかなぁ・・・・・・・・・・という印象です。はっきり言ってヘタですよね?といった厳しい意見も見受けられました。

評価が分かれる理由の分析

所ジョージさんは、過去にもアルフやトイ・ストーリーのバズといったキャラクターの声優を経験しており、声優として評価が高いというよりも、アルフやバズが所ジョージさんのイメージに合っていた一方で、「崖の上のポニョ」のフジモトに関しては所ジョージさんとイメージが合わなかったのか、下手と言われてしまう低い評価が目立ったのです。

この違いは、キャラクターと声優の人格的な相性の重要性を物語っています。所ジョージさんがいつもユーモラスな立ち回りで多くの視聴者から愛され、自分の趣味性を前面に出し自由に活動していることを思い出してみてください。彼はまさしく童心や幼心をくすぐるような活動を長年続けてきており、この3役を演じるに適したパーソナリティを持っているのです。

フジモトというキャラクターの複雑さ

フジモトの人物像と心境

フジモトはかつては人間だったが、人類の破壊性に愛想を尽かし、現在は海の眷属として生きる魔法使いです。宮崎駿監督はフジモトについて「日本のお父さんの非常に大きな部分を象徴しているようなキャラクター」と記者会見で語り、「人類の将来とか地球環境とか、いろんなことを悩みながら、ほんとに無力なんですよね。娘ひとりどうすることもできないでオタオタしてる」と表現しました。

このような複雑で矛盾を抱えたキャラクターを演じるには、プロの声優の技巧的な演技よりも、人間の等身大の感情表現が求められていたのです。

所ジョージとフジモトの共通点

所ジョージ本人は「フジモトは気持ちがポンポン変わって面白かったですね。行き当たりばったりなところと、真面目に話しているのかふざけてるのかわからないところは私と似ていますね。最後の『ポニョをよろしく頼む』というフジモトはかっこよくて気に入っています」と語っています。

この発言からも分かるように、所ジョージは単純にセリフを読んでいるのではなく、フジモトという父親の心境を自分なりに理解し、共感して演じていたことが伺えます。

SNS・WEBで話題になった所ジョージの声優評価

Twitter(現X)での反応

「人間をやめて海の住人となった ポニョのおとうさん#フジモト 所ジョージさんが声を務めていますが英語吹替版では「#96時間」シリーズ主演 #リーアム・ニーソン さんが担当しています」

金曜ロードショーの公式アカウントが所ジョージの起用について言及し、国際的な視点から見ても適切なキャスティングだったことを示唆しています。

ファンコミュニティでの評価変化

「ポニョのフジモトさんについての変化 ポニョ見た初見の頃(ガキンチョ): 不気味だけどおもしれぇおっちゃんやな 現在:推しやんけ 推しやん#ジブリ」

時間が経つにつれて、所ジョージのフジモト演技に対する評価が変化している様子が見受けられます。初見では違和感を感じた人でも、作品を理解するにつれて演技の魅力に気づくというパターンが多いのです。

声優業界関係者の見解

「日本でオーディションを受けて、米国にオーディションテープを送り、合否が決まります。ですから、吹き替えがどれも評判が良いのであれば、それは”ディズニーの判断が良い”ということでしょうね」

業界関係者の証言からも、所ジョージの起用は単なる話題づくりではなく、制作側の明確な意図に基づいたプロフェッショナルな判断だったことが分かります。

比較検討:バズライトイヤーとの演技の違い

「所ジョージと『トイ・ストーリー』のイメージが重なる。毎日が面白いんだよ俺は。毎日がゲームなの。だって1つの工具だって、磨くとすごくきれいになるんだよ。目の前にあるものはすべて魅力的で、あなたがその魅力を忘れてるだけだっていう話」

所ジョージのこの発言は、彼がバズライトイヤーというキャラクターと共通する「遊び心と探究心」を持っていることを示しています。一方でフジモトは、より複雑で内省的なキャラクターであり、所ジョージに異なる演技のアプローチを求めたのです。

別の視点から見た所ジョージの声優としての価値

崖の上のポニョにおける所ジョージの演技は、従来の「上手い声優演技」とは異なる価値を持っていました。「キャラクターの数で言ったらピクサーを越えるぐらいの数のキャラクターを書いてる」という自負もあるようで、「うちはおもちゃというか、いろいろ作ってるからね」と語るように、所ジョージ自身が創作者としての感性を持っていたことが、フジモトという創作者キャラクターとの共鳴を生んだのです。

声優業界における芸能人起用の意義

「本職の声優を起用する場合は制作費からギャラが発生しますが、今回の鈴木のように、芸能人を起用する場合は宣伝広告費からギャラが出ていると思います。知名度の高い人物を起用することで、メディアで取り上げられやすくなるため、宣伝に費用をかけるよりもコスパが良い」という現実的な側面はありますが、宮崎駿監督の場合は純粋にキャラクターとの適合性を重視したキャスティングを行っています。

再度結論:所ジョージのフジモト役の真価

結論として、所ジョージの崖の上のポニョにおけるフジモト役は、「技巧的な声優演技」ではなく「人間的な自然体の表現」を重視した宮崎駿監督の演出意図に完璧に応えた配役でした。

「最後の『ポニョをよろしく頼む』というフジモトはかっこよくて気に入っています」という所ジョージ自身の言葉が示すように、彼はフジモトというキャラクターの父親としての心境を理解し、一人の父親として娘を想う気持ちを自然体で表現したのです。

賛否両論はあったものの、時間が経つにつれて多くのファンがその演技の価値を再評価しており、崖の上のポニョという作品の世界観を構成する重要な要素として確実に機能していたと言えるでしょう。

まとめ

崖の上のポニョにおける所ジョージの声優起用は、単なる話題づくりではなく、宮崎駿監督が求める「自然体の演技」と「キャラクターとの人格的親和性」を最重要視したプロフェッショナルな判断でした。

バズライトイヤーで培った声優経験と、所ジョージ自身が持つ創作者としての感性、そして何より「行き当たりばったりで真面目なのかふざけているのかわからない」という独特な人格が、複雑なキャラクターであるフジモトの表現に深みを与えたのです。

技巧的な声優演技を期待する観客には物足りなく感じられたかもしれませんが、作品全体の世界観と登場人物の心情を重視する宮崎駿作品においては、所ジョージの演技は必然的な選択だったと結論づけることができます。

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