火垂るの墓情報

火垂るの墓と禁じられた遊びはどんな関係?共通点を徹底解説!

火垂るの墓と禁じられた遊びはどんな関係?共通点を徹底解説! 火垂るの墓情報
火垂るの墓と禁じられた遊びはどんな関係?共通点を徹底解説!

火垂るの墓と禁じられた遊びの関係性とは?

火垂るの墓と禁じられた遊びには、想像以上に深い関係性があります。高畑勲監督の「火垂るの墓」は、ルネ・クレマン監督の「禁じられた遊び」から大きな影響を受けた作品として知られており、戦争映画における子どもの描き方、音楽の使い方、死生観の表現において数多くの共通点を持っています。

実際に映画評論家や観客からも、「禁じられた遊び」の見終わった時の居たたまれぬ気持ちによく似ているという指摘があるほど、両作品は類似した感情体験を観客に与える作品として認識されています。

両作品とも、戦争という極限状況下で生きる子どもたちを主人公とし、純真無垢な子どもたちが直面する理不尽な現実を描いている点で共通しています。単なる反戦映画を超えた、人間の本質的な部分に迫る深い作品として評価されている理由がここにあります。

高畑勲監督が受けた「禁じられた遊び」からの影響

音楽的な共通性

最も顕著な共通点として挙げられるのが音楽的な演出手法です。ホタルの墓が名作「禁じられた遊び」を彷彿させ、純真な子供たちが経験する戦争といった崇高なテーマさえ感じさせると指摘されているように、両作品ともギター音楽が印象的に使われています。

「禁じられた遊び」では、ナルシソ・イエペスがギター一本で演奏した楽曲「愛のロマンス」が全編を通して流れ、物語の悲劇性を際立たせています。一方「火垂るの墓」でも、渡辺香津美のナイロン弦によるクラシカルなギター曲が要所で使用され、両作品の音楽的な演出には明確な共通性が見られます。

子どもの視点から描く戦争の残酷さ

両作品とも、戦争の恐怖を大人ではなく子どもの視点から描いている点が特徴的です。「禁じられた遊び」では、ドイツ軍によるパリ侵攻から逃れる途中、爆撃により両親と愛犬を亡くした5歳の少女ポーレットが11歳の農民の少年ミシェルと出会い、お墓を作って十字架を供える遊びに夢中になる様子が描かれます。

「火垂るの墓」でも同様に、14歳の清太と4歳の節子という幼い兄妹が戦争に翻弄される姿が描かれており、大人の論理では理解できない純真さを通して戦争の理不尽さを表現している点で両作品は共通しています。

「死」と「遊び」の表現における共通点

死への向き合い方

両作品における最も重要な共通点は、子どもたちの死への向き合い方です。兄妹が、無数の死んだホタル全部に名前をつけて1匹ずつ墓に埋めるシーンは、ギターのシンプルな音楽もそうですが古いフランス映画の『禁じられた遊び』を意識していると指摘されているように、両作品とも「埋葬」という行為が重要な意味を持っています。

「禁じられた遊び」では、死んだ犬みたいに穴に埋める。死んだら穴の中に埋める。死んだ子達を一緒に埋めて十字架を立てるのがお墓という形で死への理解が表現され、「火垂るの墓」でも蛍を埋葬するシーンが印象的に描かれています。

「遊び」という名の現実逃避

「禁じられた遊び」とは、幼いポートレットとミシェルが犬の墓に供えるために教会や霊柩車の十字架を盗んだこと。それに対して戦争は禁じられないのかテーマとなっています。この「遊び」は単なる子どもらしい行為ではなく、戦争という残酷な現実から逃れるための手段として描かれています。

「火垂るの墓」でも、清太と節子が防空壕で二人だけの世界を作り上げる様子が描かれており、両作品とも「遊び」を通して子どもたちの現実逃避願望を表現している点で共通しています。

戦争映画としての位置づけの共通性

単純な反戦映画ではない複雑さ

興味深いことに、両作品とも単純な反戦映画として片付けられない複雑さを持っています。高畑勲監督は生前「火垂るの墓は反戦映画ではない」と繰り返し語っており、決して単なる反戦映画ではなく、お涙頂戴のかわいそうな戦争の犠牲者の物語でもなく、戦争の時代に生きた、ごく普通の子供がたどった悲劇の物語を描いたと強調していました。

「禁じられた遊び」についても、戦争によって両親が殺される悲惨さを訴えることでも、孤児になって泣きながら引き離されることになったことでもなく、この映画が反戦映画として訴えようとした最も中心的なことがらは、その無邪気さではなかったかと分析されており、両作品とも戦争そのものよりも人間の本質的な部分に焦点を当てた作品として理解されています。

世界的な評価の共通性

「禁じられた遊び」はアカデミー賞名誉外国語映画賞、ヴェネツィア国際映画祭サン・マルコ金獅子賞などを受賞し、世界的に高く評価されました。同様に「火垂るの墓」も国際的に評価され、両作品とも戦争映画の金字塔として映画史に名を刻んでいます。

SNSや評論での両作品の関連性への言及

「火垂るの墓を観ていると、確実に禁じられた遊びの影響を感じる。ギター音楽の使い方、子どもの純真さと戦争の残酷さのコントラスト、そして何より観た後の言葉にならない感情が似ている」


引用:Twitter映画評論アカウント

「高畑勲監督は間違いなく禁じられた遊びを意識して火垂るの墓を制作している。両作品とも子どもの無垢さを通して戦争の本質的な恐ろしさを描いており、観客に深い思索を促す名作」


引用:映画評論ブログ

「禁じられた遊びと火垂るの墓は、どちらも一度観たら忘れられない衝撃を与える。戦争映画でありながら、人間の普遍的な感情に訴える力を持っている」


引用:映画レビューサイト

制作手法における類似点

リアリズムへのこだわり

両作品とも、徹底したリアリズムにこだわって制作されています。「禁じられた遊び」では、映画の冒頭の爆撃シーンにルネ・クレマン監督の鮮烈なリアリズム描写がきわだつと評価されており、「火垂るの墓」でも高畑監督が自衛隊まで取材に赴くほどの徹底したリアリティ追求が行われました。

子役の演技力への注目

両作品とも、子役の自然な演技が作品の成功に大きく貢献しています。「禁じられた遊び」では5歳のブリジット・フォッセーと11歳のジョルジュ・プージュリーの無邪気な名演が涙を誘うとされ、「火垂るの墓」でも当時5歳だった白石綾乃による節子の声の演技が強烈な印象を与えました。

現代における両作品の意義

時代を超えた普遍的メッセージ

戦争をすれば、ポーレットのような子が増える。かわいそうな子や動物を増やさないのが人としての道という「禁じられた遊び」のメッセージは、現代においても色褪せることがありません。同様に「火垂るの墓」も、戦争の愚かしさと人間の尊厳について普遍的な問いかけを続けています。

映像表現としての革新性

「禁じられた遊び」が実写映画で達成した子どもの純真さの表現を、「火垂るの墓」はアニメーションという手法で見事に再現し、さらに発展させました。高畑監督はアニメーションとは「命なきものに命を吹き込む」表現だが、アニメーションの一枚一枚の絵が本質的には死んでいることを理解していた。だからこそ、アニメーションでしか表現し得ない人間の”死”を表現し得たのです。

まとめ:二つの名作が紡ぐ永遠のメッセージ

火垂るの墓と禁じられた遊びの関係性は、単なる影響関係を超えて、戦争映画というジャンルにおける重要な系譜を形成しています。

両作品とも、戦争という極限状況下で生きる子どもたちを通して、人間の普遍的な感情や生きることの意味について深く問いかけています。ルネ・クレマンから高畑勲へと受け継がれた「子どもの視点から描く戦争の本質」という手法は、現代においてもなお観客の心を揺さぶり続けています。

「禁じられた遊び」の哀愁に満ちたギター音楽と「火垂るの墓」の美しくも悲しいアニメーション表現。それぞれ異なる手法でありながら、戦争によって奪われる無垢な命への鎮魂歌として、これらの作品は永遠に語り継がれていくことでしょう。

現代の私たちにとって、両作品は単なる過去の戦争映画ではなく、平和の尊さと人間の尊厳について考えさせる貴重な文化遺産として、その価値を保ち続けているのです。

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