こんにちは。株式会社ビジョンワークの田中です。

今回は、当社がSEO対策やホームページの改良のお手伝いをさせていただいた、埼玉県越谷市の工務店『家づくり舎ファミリー』さんの成功事例を紹介します。

→ 家づくり舎ファミリーさんのホームページはこちら

まず結果からお伝えします。

ブログでのSEO対策を実施し、3ヶ月後には約4倍のアクセス。
10ヶ月後には約13倍のアクセスとなりました。

コロナ禍で取り組んだ『ブログのSEO集客』

もともと家づくり舎ファミリーさんは、インターネット集客の重要性を理解されていて、しっかりとホームページやブログの運営をされていました。

しかしインターネット集客専門家の私から見ると「まだまだ全然伸びシロがある」と感じ、弊社のコンサルティングを提案させていただきました。

そんな中、世の中はコロナ禍となってしまい、住宅の購買需要も低くなっていき「これからどうしようか…」という状況でした。
しかし「そんな時こそチャンスですよ」と、空いた時間を効果的に使うように「ブログからの集客」をアドバイスさせていただきました。

ブログSEO対策の成功の秘訣

「ブログからの集客」とは、具体的には「自社のブログで、自社の商品やサービスについて詳しく書くこと」です。

そしてそのブログ記事を読んだ人が、その会社に興味を持ち、段々と信頼してくれて、問い合わせに繋がる。という流れです。

もちろん「ブログ集客」というのは、ただ記事を書くだけではダメで、検索エンジンでの上位表示を狙って、戦略的・継続的に記事を書いていくことが必要になります。これが『ブログのSEO対策』です。

そして当社でSEO対策のアドバイスを行い、戦略的にブログ記事を書いていったところ、3ヶ月後には約4倍のアクセス。10ヶ月後には約13倍のアクセスとなりました。
今では「もうこれ以上アドバイスされても、何かする時間がありません!」と嬉しい悲鳴をいただいております。

ホームページ自体の専門性が大事

よく「ブログ集客がいい」という噂をどこからか聞きつけて、「今日のランチ」とか「旅行に行ってきました!」とか、プライベートな記事を書く方がいらっしゃるんですが、これは絶対にNGです。

上記にも書きましたように「自社のブログで、自社の商品やサービスについて詳しく書くこと」が必要です。

なぜなら、検索エンジン(主にグーグル)は『ホームページ自体の専門性』を評価しているため、自社の商品やサービスに関係のない話題があることで、ホームページ自体の評価が下がってしまうわけです。

なので、もしこれを読んでいるあなたの会社のブログで「今日のランチ」とか「旅行に行ってきました!」とか、プライベートな投稿をしているなら、すぐに止めてください。
もっと言えば、過去に書いたプライベートな記事も全て削除することをおすすめします。

もちろん、SEO対策というのは『ホームページ自体の専門性』だけを評価しているわけではないので、それだけでSEO対策が成功するわけではないのですが「日々ブログを書いてるのに、ただ評価を下げてるだけ」という最悪な状態はすぐに抜け出してほしいと思います。

SEO対策で『無料集客』を成功させませんか?

当社のコンサルティングサービスでは、このように『SEO対策』の高度なアドバイスを行っています。

『SEO対策』が成功して、検索エンジンで上位表示することができれば、何年〜十数年、それ以上、という長期間に渡って『無料での集客』が可能になり、会社の経営がかなり安定してきます。

興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

田中亮一郎
田中亮一郎 株式会社ビジョンワーク 代表取締役(WEB集客アドバイザー)

零細・中小企業さんのインターネットからの売上アップのお手伝いをしています。
確実に成果が出るようにアドバイスさせていただくのがモットーです。