「越谷市 令和6年 Made in KOSHIGAYA度事業委託」を担当させていただき、WEBを使って越谷市のコンテンツをプロモーションする事業をやらせていただきました。
もともと私が独立して会社を立ち上げた際の目的・目標として「インターネットを使って地域を盛り上げる」というのがありましたので、越谷市の案件ということで、さまざまな企画を立てて、目的達成のための効果的な施策を盛り込みました。
事業の内容としては、動画を制作して、SNSやYouTubeでプロモーションしていくものですが、結果としては大成功し、複数動画の合計再生回数が13万回超えとなりました。

今までの行政のコンテンツは、お世辞にも「効果的」とは言えず、高いお金をかけても数百人程度しか見ていない、という、誰から見ても「税金の無駄遣いでは?」と思えるものがほとんどでした。
そこで、弊社がやるからには「全国の人に越谷のコンテンツを広くアピールする」という目的達成を第一優先として企画いたしました。
結果的には、今までの行政案件では考えられない成果を出すことが出来、弊社の目的・目標「インターネットを使って地域を盛り上げる」を実現することができました。
しかも、初めて目にする人が最後まで興味を持続して見られるように、内容も工夫したおかげで、動画の視聴維持率もかなりの高水準でした。
これは、単純に再生回数が多いだけでなく、多くの人が最後まで動画を見てくれた、ということになります。
何よりも重要なのは、作り手本位にならないことです。
要するに、「ただカッコいい動画」を作ったところで、多くの人の目に入らなければ、まったく意味が無い、ということです。
これからも、クライアント様の目標達成のために仕事を続けてまいります。

