とあるきっかけからお問い合わせをいただきましたので、今回は東京都板橋区成増にある『Bar Nyarango(バー・ニャランゴ)』様に行った、単発(スポット)コンサルティングの事例を紹介します。
バーのオーナー兼バンドのボーカリストでもあるマヤンさんは、音楽とお酒と猫をこよなく愛しているとのことで、同じく音楽とお酒と猫をこよなく愛する私ですから、まずはバンド『KISS』の話題で盛り上がりました!
次回はネコのお話もお聞かせください(^o^)
さて、本題です。
すでにホームページやブログ、Facebookやインスタグラム、ツイッター、LINEなどの各種SNSなども全て行っていたニャランゴさんですが、それぞれの使い分けなどについてアドバイスを行いました。
バーのホームページでSEO対策
まずは、ホームページから集客ができるようなSEO対策のアドバイスを行いました。
現在使用しているホームページサービスの謳い文句としては「SEO対策済み」という記載があるとのことですが、私がチェックしたところSEO対策はほとんど行われておりませんでした。
まあ一言でSEO対策と言っても、ホームページの作りの問題もありますし、ホームページ全体のテーマの問題や、書いてある内容についても総合的に対策していく必要があります。
なので今回は、とりあえずすぐにできる施策をアドバイスさせていただきましたので、今後さらに集客へつなげたい場合には、継続的な施策が必要になってきます。
各種SNSの使い分け
また、ブログ、Facebook、インスタグラム、ツイッター、LINEなど、多岐にわたる各種SNSの使い分けについてもアドバイスを行いました。
さすがにこれだけの種類で情報発信を行っていると、手間ばかりがかさんでしまって、費用対効果は悪くなる一方なので、経営状況も悪化していきます。
そこで今回は、手間を限界まで減らしつつ、さらに効果を上げる方法を伝授しました。
これで少し楽になるのではないでしょうか?(^^)
しかも、しっかりと集客に繋がっていきます。
秘策を伝授!
上記の、ホームページのSEO対策、各種SNSの効果的な使い方。これだけでも仕事の効率はかなり上がると思いますが、今回はさらに『音楽好きを集める秘策』も伝授させていただきました。
こちらの施策も、中長期的な目線での継続的な施策が必要にはなってきますが、確実に音楽好きを集めて、リピーターになっていただけるような、そんな秘策です。
ニャランゴさんには、ぜひ今後この施策を視野に入れてホームページを運営していって欲しいです。
バーやレストランなど、お店ごとに施策内容は変わる。
ここでは具体的な施策内容については公開できませんが、結局インターネット集客の方法はいろいろあり、そのお店や目的によっても施策内容が変わってきます。
ですので、当社では今回のように、単発でのコンサルティングも行い、そのお店独自の施策をアドバイスさせていただいているのです。
単発のコンサルティングとはいえ、今後インターネット集客で大きな間違いを犯すことはなくなり、方向性が明確になります。
「どうやってインターネットから集客すればいいのか?分からない」という方は、ぜひ単発(スポット)コンサルティングもご検討ください。
ニャランゴのマヤンさん、今回はありがとうございました!
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