今回は、当社のクライアントさんである『質・買取のハラダ』様にインタビューを行いました。
このインタビューでは、弊社コンサルティングの『成功率100%』の秘訣が語られています。
これ読めば「自分のホームページでも出来るんだ!」と思えるに違いありません。
ホームページをリニューアルして、
アクセス数8倍!
ビジョンワーク田中(以下田中):今日は、当社のクライアントさんインタビューということで、越谷の質屋さん『質・買取のハラダ』さんにお話を伺っていきたいと思います。それではハラダさん、よろしくお願いします。
質ハラダ 原田社長(以下原田):よろしくお願いします。
田中:今はホームページをリニューアルして、2年弱ぐらい経ちましたかね?
原田:そうですね。2年弱ぐらいです。
田中:2年弱ぐらいやって、アクセス数的には、当時の8倍ぐらいです。
原田:本当ですか(笑)ありがとうございます。
田中:大体、リニューアルして1年ぐらいで4倍、今8倍になっているので、集客自体はかなり順調に行ってると思いますが、お店の調子はどうですか?
原田:はい。来店されたお客様に「何見てきましたか?」とアンケートを取っていますが、「ホームページ見た」という人が非常に多いです。実際、来店するお客様の数自体も増えているので手ごたえはかなりありますね。
相談に対して、的確にアドバイスしてくれたのが決め手でした。
田中:で、話はさかのぼりまして。まずホームページの制作やコンサルティングをウチに頼む前に、実際に「こんなことで悩んでいた」など、どんな悩みはありましたか?
原田:もともと、別の会社で月々数万円という形でホームページの管理をお願いしていて、7〜8年ずっとやってきて、大して集客はできていなかったので「これでいいのかな?」という思いはずっとありました。
ただ「ホームページを作りませんか?」という営業の電話はすごくかかってくるんですが、その会社が、どういう会社でどれくらい実力があって、実際ちゃんとしているのかというところを、こちら側が計るほどの知識がない。
誰をどう信用していくのがホームページの会社を選んでいく一番難しいところなのかな?というのが一番感じていたところです。
田中:営業の電話多いですよね〜。しかも営業マン、ウソばっかり言うし(笑)
原田:田中さんは以前から知っていたので、いろいろホームページや集客についての話をさせてもらっていく中で、相談に対して的確に答えてくれるとか、こちらが思っていることに対して、しっかりした答えをもらえるというところがあって、タイミングが整ったので、ホームページ制作とコンサルティングをお願いすることにしました。
田中:結構、零細・中小企業さんは、みなさんただホームページを作って、ぜんぜん集客に活用できないまま放置してるところが多いですよね。
原田:ホントそうですね。
田中:でも結局、以前のハラダさんのように「どうしたらいいか分からない。誰に相談したらいいか分からない」
原田:前にお願いしていた制作会社も、ただホームページ作って、アクセス数の報告みたいなのを電話と簡単なデーターをくれるだけで、特に集客に繋がるテコ入れはしてくれなかったです。
ホームページに対して「こうすればもっと良くなりますよ」などアドバイスはあまりくれずに、何かこっちがお願いすると、修正にお金がかかりますとか(笑)。
結局、こちらも知識がないので「これからどうしていこうか」というところを含めて相談に乗ってもらえないと『ホームページで集客する』『ホームページで売上を上げる』というところには結びつかないので。ちゃんと売上に繋がるアドバイスをしてくれる環境、というのがすごく重要だと感じています。
田中:ただホームページがあるだけで、ぜんぜん集客できないのに、例えば月に2万円も7年間払っていたら168万円ですか。結構な料金ですよね。これが仮に月に5万円だとすると7年間で420万円ですからね。さすがにこれは元は取れてなかったでしょうね(苦笑)
ライバルが全然やってない。
だから、やれば絶対に伸びる!
原田:その当時は何となく「効果がイマイチだな…」としか考えてなかったんですが、当時知り合いのとある人から「ホームページをしっかりしたものを作って、SEO対策(検索エンジンでの上位表示最適化)を本気になってやれば業績がとても伸びる、今でも伸びる」という話を聞いて。
それがとてもリアリティのある数字と、とても近しい同業者の話だったので、これからはインターネットからの集客は欠かせないな、と改めて感じていました。
田中:そこで「ホームページからの集客は成功するんだ」というイメージが湧いたんですね。
原田:まだまだ、ライバルは全然やってないなら、やれば絶対伸びるという話を聞いたので。
田中:なるほどなるほど。確かに、ほとんどの中小企業さんは全然対策出来てないですからね。そして、私にご相談をいただいた、という流れですね。
とにかく確実にお客さんが増えていく!
田中:で、実際うちのホームページ制作やコンサルティングを導入して頂いて、どうでしたか?
原田:とにかく確実にお客さんが増えていく。結果としてこれは大きいですね。
もちろん、お客さんが増えれば増えるほど、自分たちもやらなければいけないことが出てくるので、社内的な体制の強化も欠かせないです。
そして何よりも、ホームページを作っていく段階で一番感じたのですが、自分達のビジネスの強いところや、ウリ、大事にしているところなど、自分達の仕事をもう1回問いただせるところから始まっていくので、仕事に対して改めて真剣に向き合う事が求められる。これはビジネスとして、とても大事なことだと思いました。
田中:うちもホームページを作るのが目的ではなく『売上UP』という結果を出すのが目的なので、ただホームページを作るのではなく、集客のお手伝いをするだけではなく、しっかり『ビジネスのウリ』とか、本質的なところを探っていきます。
これこそが『コンサルティングをする意味』です。
原田:ホントに「ホームページを作るだけじゃないのか!」と感じました。
「ただカッコいいホームページを作ればいい」と思ってる人は多いと思いますが「ビジネスとして本当に肝心なところはどこだ?」というところを見つめ直すのは、とても重要なことだと思いました。
集客から売上UPまで。しっかり考えてもらえる。
田中:いろいろなホームページ制作会社から営業の電話がかかってくる中で、なぜ他ではなくウチを選んだんですか?理由をお聞かせください。
原田:相談させていただいた時に「集客したい!」という、こちらの思っている悩みにしっかり応えてくれていたというのが、一番大きいと思います。やっぱりそこが的確だったので、他の会社では考えませんでした。
田中:ありがとうございます。実際、普通のホームページ制作会社は、集客についての知識があまり無いです。ホームページを作って終わり。集客して売上を上げよう!なんて考えてもいない。もちろん、ホームページ制作会社は『デザインが仕事』ですから、そりゃあいくら集客についての質問しても全然答えが返ってこないのは当たり前ですよね。それなのに、毎月何万円もかかります。
原田:とにかく、集客から売上を上げる、ということろまで、しっかり考えてもらえているという事が、一番いい所でした。
ただホームページを作るだけ…
という時代は終わっています。
田中:最後に、今うちのサービスを検討している人がいらっしゃいますが、その人に一言メッセージをお願いします。
原田:「ホームページから集客したい」となると多分、誰に頼むかが一番の悩みだと思いますが、田中さん(ビジョンワーク)なら絶対に損はないです(笑)。宣伝するわけではないですが、ただホームページを作るだけの時代は終わっていると思います。
田中:ただ作るだけじゃアクセスもこないし、売上も上がらないですしね。
原田:田中さんからアドバイスいただける、集客するためのブログの戦略や、インターネット広告戦略、SNS集客戦略など、色々な集客ノウハウを持つということは、本当に重要だと感じます。
毎月、顔を会わせるミーティングの効果が大きい。
原田:あと、毎月顔を会わせてのミーティングがあるのは重要だと思っています。僕らもこれがあるのとないのとでは緊張感も違いますし、相談もしやすいです。多少お金はかかりますが、多分この環境がなければ良くならなかったと思います。
田中:そうなんです。仮に僕がノウハウを無料で教えてあげても、きっとやらないでしょう。多少なりともお金を頂いて、ちゃんと毎月ミーティングをやって、という形はとても重要なんです。
原田:多分、お願いされている田中さんも、お金をもらっているということで、数字の成果がでないと、マズいわけですよね。毎月来るというのは、逃げられない(笑)。
「数字が全然上がってない」となるとマズいので、お互いそれがしっかりしたものにしていくという意味でも、良いことだと思います。
ホームページを作ってやり逃げにはならない、という意味でも毎月顔を会わせてのミーティングは重要だと思います。
田中:はい。そのためのコンサルティングサービスです。私はもともとホームページ制作屋だったのですが、今はホームページ制作屋さんではなく、コンサルタントとしてやっているのは、そこを一番重要視しているからなんです。
今の時代インターネットは必須。
それを実現させる力が必要です。
原田:絶対重要だと思います。また、私も色々な社長さんと色々な話をしますが、何かのアイデアを具現化して実現していくのは1人の力では難しいです。今の時代ビジネスにインターネットを取り入れるのは必須なので、その相談に乗ってくれて、実現できるかどうか、そのアドバイスをいただけるのがとても良かったです。
田中:そうですよね。なるほど分かりました。今日はありがとうございました。今後ともさらなる売り上げアップ目指して頑張っていきましょう!
原田:一緒に頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします!
田中:はい、ありがとうございました!
原田さん、インタビューにお答えいただき、ありがとうございました!