崖の上のポニョの音楽は久石譲の最高傑作
崖の上のポニョの音楽は、久石譲がスタジオジブリ作品で手がけた楽曲の中でも最高傑作と言われています。2008年公開、宮崎駿監督の長編アニメーション映画『崖の上のポニョ』のオリジナルサウンドトラックアルバムは、映画が全編手書きによる作画というアニメーションの原点に戻るスタイルで制作され、音楽を手掛けた久石譲も自らのルーツであるクラシックに回帰、劇中の楽曲は全編にわたり新日本フィルハーモニー交響楽団が演奏しており、シンフォニックな作品に仕上がっています。
本作の音楽的特徴は、3管編成のオーケストラと混声4部合唱を要する巨大な編成で演奏された『崖の上のポニョ』の音楽は、疑いもなく日本映画音楽史上最大規模を誇るスコアのひとつです。実際、2008年8月開催のコンサート『久石譲 in 武道館』で世界初演された時は、マーラーの《千人の交響曲》世界初演時の編成を凌ぐ1160余名の大編成で演奏されたという記録的な規模でした。
宮崎駿監督との創作秘話:「誰もが口ずさめる歌」への挑戦
ポニョの音楽制作は、宮崎さんとの最初の打ち合わせは昨年の秋(=2006年秋)だった。「子供から大人まで誰もが口ずさめるような歌を作ってほしい」という依頼だったことから始まりました。
久石譲は当初、20年前に手がけた「となりのトトロ」の「さんぽ」と同じアプローチを考えましたが、「となりのトトロ」から20年経った今、新しいアプローチでこの作品に挑もうと思った矢先、本当に幸運なことに今回もメロディが浮かんできたのである。それも宮崎さんと鈴木(敏夫プロデューサー)さんの目の前でという劇的な瞬間がありました。
主題歌「崖の上のポニョ」の誕生秘話
「ポニョ」という言葉は新鮮で独特のリズムがある。”ポ”は破裂音で発音時にアクセントが自然につくし”ニョ”へはイントネーションが下降しているので、メロディラインも上昇形ではなく下がっていくほうが自然だと久石譲は語っています。
制作段階 | 内容 | 時期 |
---|---|---|
初期構想 | 「誰もが口ずさめる歌」の依頼 | 2006年秋 |
メロディ誕生 | 宮崎監督の目の前でメロディが浮かぶ | 2007年初頭 |
主題歌発表 | 異例の先行発売 | 2007年12月5日 |
映画公開 | エンディングテーマとして使用 | 2008年7月19日 |
サウンドトラック全36曲の構成と特徴
崖の上のポニョのサウンドトラックは、36曲収録・66分の大作で、「深海牧場」から「崖の上のポニョ(映画バージョン)」まで物語の流れに沿って構成されています。
主要楽曲の音楽的特徴
- 「深海牧場」:オーケストラと合唱の調べからスタートして、エンディングにメインテーマのメロディが登場する壮大な幕開け
- 「海のおかあさん」:覚和歌子さんの詩集『海のような大人になる』の一編「さかな」を元に宮崎監督が作詞し、ソプラノ歌手の林正子が歌った楽曲
- 「ポニョの飛行」:既存のクラシック作品を素材に用いながら、その作曲家のオリジナリティを発揮していくリコンポーズ(再作曲)という概念を用いて、《ワルキューレ》のリコンポーズとして制作
- 「ひまわりの家の輪舞曲」:久石の娘である麻衣が歌うヴォーカル曲として収録され、明らかに死を意識した心境が反映されている
音楽制作における革新的アプローチ
宮崎駿監督と久石譲のコラボレーション第9作目『崖の上のポニョ』は、それまで2人が築き上げてきた方法論の集大成的な作品として位置づけられています。
特に注目すべきは、スコア全体の出発点となっているのは、『となりのトトロ』と同様、宮崎監督が希望した「誰もが口ずさめる歌」であり、宮崎監督との音楽打ち合わせから生まれた楽曲(ヴォーカル曲6曲とインストゥルメンタル4曲)が、まずは『崖の上のポニョ イメージアルバム』として録音された点です。
久石譲の革新的な作曲手法
宮崎さんから頂いた十何ページにわたる散文詩的、あるいはメモ的なもの全てがそこから出発点となり、宮崎さんの詩から自然にメロディーが浮かんでしまうため、イメージアルバムでは結局歌が6曲入り、これは全部宮崎さんの詩から作りましたと久石譲は語っています。
主題歌の社会現象とその影響
主題歌「崖の上のポニョ」は音楽的成功だけでなく、社会現象としても大きな影響を与えました。藤岡藤巻と大橋のぞみが歌ったエンディング主題歌は、2008年7月21日付オリコンデイリーシングルランキング第1位、同年8月4日付から4週連続でオリコン週間シングルランキング第3位を記録し、藤岡藤巻と大橋がNHK紅白歌合戦出場を果たすなど、驚異的な成果を上げました。
この成功の背景には、作曲・編曲を同映画の音楽を担当している久石譲、作詞を作画監督の近藤勝也、補作詞を監督の宮崎駿が手掛け、映画の絵コンテを宮崎から渡された時、久石の頭にすぐこの曲のメロディーが浮かんだが、当初はあまりにも単純な曲だと思ったので発表するのを2〜3ヶ月保留していたという制作過程がありました。
楽曲の音楽理論的分析
崖の上のポニョの音楽は、音楽理論的にも非常に興味深い構造を持っています。
テーマ音楽の構造分析
テーマ名 | 登場楽曲 | 音楽的特徴 |
---|---|---|
ポニョのテーマ | 「崖の上のポニョ」「ポニョと宗介」他 | 下行するメロディライン、シンプルな和音進行 |
宗介のテーマ | 「ポニョと宗介」「宗介の航海」他 | 対旋律として登場し、シーンの状況に応じてヒロイックに鳴り響いたり断片的に展開される |
ひまわりの家のテーマ | 「嵐のひまわりの家」「水中の町」 | 木管セクションのニュアンス豊かな表現、ヴォカリーズによる幻想的表現 |
SNSや専門家による評価と反響
“崖の上のポニョの音楽は、久石譲のキャリアの中でも特別な位置を占める作品。オーケストラと合唱の融合が見事で、子どもから大人まで愛される普遍性を持っている。”
“ポニョの主題歌は単純に聞こえるが、実は非常に計算された作曲技法が使われている。久石譲の天才性が光る楽曲だ。”
引用:音楽理論研究所
“新日本フィルハーモニー交響楽団による演奏は圧倒的。特に「深海牧場」の壮大さは映画音楽の傑作として語り継がれるべき。”
引用:オーケストラレビュー
“大橋のぞみちゃんの歌声の透明感と藤岡藤巻のコミカルさが絶妙にマッチした主題歌。これぞジブリ音楽の新境地!”
引用:ジブリ音楽ファンブログ
楽曲の演奏・カバーバージョンの広がり
崖の上のポニョの楽曲は、様々なアーティストによってカバーされ、多彩な演奏形態で親しまれています。井上あずみ、クレモンティーヌ、朝倉さや、ザ・グローリー・ゴスペル・シンガーズなど多数のアーティストがカバー版を発表し、ピアノ、ハープ、チェレスタ、ピアニカなど多様な楽器編成でも演奏されています。
特にピアノ編曲版は、初級から上級まで幅広い難易度で楽譜が出版され、連弾版も含めて多くのピアノ学習者に愛用されています。
音楽制作の技術的革新
新日本フィルハーモニー交響楽団の演奏に加え、本作では栗友会合唱団による大編成のコーラスが加わり、”海と生命”をダイナミックに表現している点が技術的な革新として注目されます。
この大規模編成による録音は、当時の日本映画音楽制作においても画期的な試みでした。特に合唱部分では、子どもの声から大人の声まで幅広い年齢層の歌声を重層的に重ねることで、海の広がりと生命の多様性を音楽的に表現しています。
別の視点から見た崖の上のポニョ音楽の意義
崖の上のポニョの音楽は、単なる映画の付随音楽を超えた文化的意義を持っています。音楽的、社会的、文化的にも大きなインパクトを与えた作品として記憶されており、久石が実際に「二重構造をどう音楽で表現」したのか、その深層を解き明かした論考は現在に至るまでひとつも存在しないと指摘されるほど、研究価値の高い作品です。
特に注目すべきは、宮崎監督がエンディングテーマになる可能性が高く、この主題歌が映画の最後に流れても不自然でないハッピーエンドのラストにしたいと語っており、実際にその通りになったという点で、音楽が映画の物語構造そのものを決定付けた稀有な例として評価されています。
まとめ:久石譲が創造した音楽の新境地
崖の上のポニョの音楽は、久石譲とスタジオジブリが到達した音楽表現の究極形と言えるでしょう。宮崎駿監督の「誰もが口ずさめる歌」という依頼から始まり、日本映画音楽史上最大規模のオーケストラ編成、そして社会現象となるほどの楽曲の普及まで、あらゆる面で革新的な成果を上げました。
基本的にボクは言葉のリズムやイントネーションには逆らわない方法をとるという久石譲の作曲哲学が、ポニョという独特な響きの言葉と出会うことで、奇跡的なメロディーが誕生したのです。
この作品は、単なるアニメ映画の音楽を超えて、日本の音楽文化における重要な里程標として、今後も多くの人々に愛され続けることでしょう。久石譲の音楽的才能と宮崎駿の物語性が融合した、まさに奇跡の音楽作品として、崖の上のポニョの楽曲群は永遠に語り継がれる価値を持っています。