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メディアリテラシーとは?意味と使い方を簡単にわかりやすく解説!

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メディアリテラシーという言葉を耳にする機会が増えましたが、それが具体的に何を意味するのか、また日常生活でどのように役立つのかを把握している人は少ないかもしれません。このブログでは「メディアリテラシーとは? 意味 使い方」というテーマを取り上げ、メディアから溢れる情報を正しく読み解き、有効に利用するためのスキル、つまりメディアリテラシーについて深堀りしていきます。メディアリテラシーが我々の日々の生活、学習、仕事にどのように重要な影響を与え、どのようにしてそのスキルを高めることができるのかを探求していきたいと思います。現代社会を賢く生き抜く上で欠かせないこの力を一緒に学びましょう。

1. メディアリテラシーとは?

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メディアリテラシーとは、メディアから発信される情報を読み解き、上手く活用し、コミュニケーションする能力として生かすことを指します。メディア発信の情報に踊らされることがないよう、メディアリテラシーを身につけていきたいですね。

メディアリテラシーは、近年さらに重要性を増しています。テレビや新聞、ラジオ、インターネットなどのメディアを通じて、様々な情報が我々に届きますが、その情報の正確性や信頼性を見極める必要があります。また、情報には意図的な誇張や偏りが含まれることもありますので、それらを見抜き、真実を見極める力も求められます。

メディアリテラシーを持つことで、我々は自分自身の意見や判断を形成し、他の人とのコミュニケーションを円滑に行うことができます。さらに、情報の信頼性を見極めることで、誤った情報に惑わされず、より正確な知識を身につけることも可能です。

メディアリテラシーを身につけるためには、以下のような能力が必要です。

・情報の収集と選別の能力:様々なメディアからの情報を収集し、信頼性や正確性を判断し選別する能力。

・情報の批判的な読解能力:情報を冷静に判断し、意図的な誇張や偏りを見抜く能力。

・情報の発信能力:自分の意見や情報を適切に伝える能力。

・他者との意見交換能力:他の人とのコミュニケーションを円滑に行い、意見を交換する能力。

メディアリテラシーは、情報化社会において必要不可欠なスキルであり、個人の成長や社会の発展にも密接に関わっています。そのため、日常生活の中で積極的にメディアを活用し、正しい情報を適切に判断する習慣を身につけることが重要です。

2. メディアリテラシーの歴史的背景

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メディアリテラシーの概念が広く普及し、教育に取り入れられるようになった背景を理解することは重要です。メディアリテラシーの基本原理や発展過程は、歴史的な背景から派生しています。

2.1 マスターマンの研究と影響

メディアリテラシーの基本原理は、イギリスの研究者であるマスターマンによる研究に基づいています。彼の研究は、カナダのメディア研究者マーシャル・マクルーハンの影響も受けており、メディアリテラシーの基本的な概念の確立に重要な役割を果たしました。

マスターマンの研究では、以下の概念に焦点が当てられました:

  • プロダクション(生産・制作):メディアの制作過程や情報の発信を理解すること。
  • リプリゼンテーション(表現・表象):メディアが構成された表現や表象であることを認識すること。
  • オーディエンス(視聴者):メディアを受け取る側として、メディアを批判的に読み解く能力を養うこと。

これらの概念を理解することは、メディアリテラシーをより深く理解する上で欠かせません。また、マスターマンの研究によってメディアテクストやメディアメッセージの変化や、メディアの社会化の役割も注目されました。

2.2 メディアリテラシーの発展

メディアリテラシーの基本原理は、様々な研究者や思想家の影響を受けて発展してきました。

例えば、マスターマンの研究には、文化と環境に関する文学批評論や記号論、カルチュラル・スタディーズ、ヘゲモニー論、批判的リテラシー論・解放の教育学などの理論が取り入れられています。また、同時期に構築された批判的教育学の影響も見受けられます。

それらの研究により、メディアリテラシーの重要な原則が明確化されました。メディアは能動的に読み解かれるべき象徴的なシステムであり、外在的な現実の確実で自明な反映ではないという考え方です。また、メディアテクストを批判的に読み解くことは、メッセージの内容だけでなく、構成と効果にも注意を払うことを意味します。

このような思考が、メディアリテラシーの批判的な思考の基盤となっています。

以上が、メディアリテラシーの歴史的背景の概要です。次に、具体的なメディアリテラシーの定義や必要性について考えていきましょう。

3. メディアリテラシーの定義と二つの意味

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メディアリテラシーには、二つの意味があります。

3.1 コンピューターや情報通信機器の能力

最初の意味は、「コンピューターや先端的な情報通信機器を使いこなせる能力」です。この能力は、テクノロジーの進歩に伴い、コンピューターや情報通信機器を活用することに関連しています。

3.2 メディアの情報を主体的に解読する力

次に一般的によく使われる意味は、「メディアに対して主体性を確立し、主体的に情報を解読する力」です。これは、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・インターネットなど、さまざまなメディアが伝える情報を客観的に受け止めるのではなく、自らが情報を見極め、解釈する能力を指しています。

メディアリテラシーは、情報を批判的に読み解き、正確に理解し判断する能力を持つことが重要です。この能力を持つことで、情報の真偽を判断したり、ウソや誇張が含まれた情報から身を守ることができます。

要するに、メディアリテラシーとは「メディアの真偽を判断し活用する力」ということです。メディアが伝える情報には偏りや誤った情報が混ざっているため、自分自身が情報を判断し、正確に活用する能力が重要です。これにより、メディアからの情報を客観的に受け止めるだけでなく、自分自身の意見を持ち、情報を主体的に解釈することができます。

メディアリテラシーは、現代社会においてますます重要性を増しています。テクノロジーの進歩により、情報が溢れる時代となりましたが、同時に正しい情報を見極める力が求められています。メディアリテラシーを高めることで、フェイクニュースなどの虚偽情報に惑わされず、正しい情報に基づいて判断する能力を身につけることができます。

次に、「メディアリテラシーの必要性」について解説していきます。

4. メディアリテラシーの必要性

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メディアリテラシーは、現代社会において欠かせない重要な能力です。以下に、メディアリテラシーの必要性を3つ紹介します。

4.1 正確な情報を判断する能力

情報社会では、数多くの情報がメディアから提供されますが、その正確性は常に保証されているわけではありません。特にオンラインメディアでは、誰でも情報を発信することができるため、誤った情報が拡散されることが問題となっています。メディアリテラシーを身につけることで、正しい情報を適切に判断する能力を発展させることができます。これにより、自分自身や周囲の人々を誤情報から守ることができます。

4.2 印象操作への対応能力

現代社会では情報があふれており、メディアによって私たちの印象が操作されることもあります。同じ事実でも、メディアの切り取り方や表現方法によって、受け手の印象は大きく変わることがあります。メディアリテラシーを持つことで、情報を冷静に読み解き、印象操作に対応する能力を養うことが重要です。これにより、自分自身の意見や価値観に基づいた判断ができるようになります。

4.3 プライバシー情報の保護

オンラインメディアの普及に伴い、プライバシー情報の保護がますます重要な課題となっています。他者のプライバシー情報を無断で発信したり、誹謗中傷を行ったりする行為は、社会的な問題を引き起こすだけでなく、法的なトラブルをもたらす可能性もあります。メディアリテラシーには、情報の適切な扱いや個人情報保護の知識も含まれています。したがって、メディアリテラシーを学び、向上させることで、プライバシー情報に関するトラブルを未然に防ぐことができます。

メディアリテラシーは、誤情報への対応能力や印象操作への対応能力、プライバシー情報の保護など、幅広い重要な能力を身につけることができます。正しい情報を判断し、情報に冷静にアプローチする能力を育むことで、情報社会において安全かつ有益な情報を得ることができるのです。

5. メディアリテラシーを高める方法

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メディアリテラシーを向上させるには、以下の方法を実践することが重要です。

5-1. 情報の発信元を確かめる

  • 情報をオンラインメディアで発信する場合、情報の発信元を確認しましょう。
  • 不正確な情報が混ざっている可能性もあるため、情報元の信頼性を確保することが重要です。
  • 公的な機関が発信した情報は一般的に信頼性が高い傾向にあるので、特に注意しましょう。

5-2. 発信者の意図について考える

  • メディアの発信者は、情報を発信することに対して何らかの意図を持っています。
  • 情報を受け取る際には、発信者の意図を考慮することが重要です。
  • 先入観や憶測に惑わされず、発信者の視点で情報を読み解くことも大切です。

5-3. 事実と意見を区別する

  • 情報には客観的な事実と個人的な意見が含まれています。
  • これらを正しく区別することが重要です。
  • 事実と意見を明確に認識することで、誤った情報を広めることを防ぐことができます。

5-4. 類似情報を比較し見極める

  • 同じ内容の情報でも、発信者や表現方法によって異なる印象を与えることがあります。
  • 類似情報を複数比較し、共通している本質を見極めるようにしましょう。
  • 偏った意見に流されず、客観的な視点で情報を評価することが重要です。

5-5. 反対意見にも目を通して精査する

  • 情報を読解する際には、自身の意見や偏見に囚われず、反対意見にも目を通すことが必要です。
  • 異なる意見からも情報を得ることで、より多角的な視点で判断することができます。

これらの方法を日常的に実践することで、メディアリテラシーを向上させることができます。
メディアを利用する際には、情報を受け取る際にこれらのポイントを意識すると良いでしょう。

まとめ

メディアリテラシーは、メディアから発信される情報を正しく読み解き、適切に活用する能力です。それには情報の信頼性を見極めたり、意図的な誇張や偏りを判断する能力が必要です。さらに、自分自身の意見や判断力を持ち、他の人とのコミュニケーションを円滑に行うことも重要です。メディアリテラシーを高めるには、情報の発信元を確かめる、発信者の意図を考える、事実と意見を区別するなどの方法を実践しましょう。これらの能力を身につけることで、正しい情報を見極め、確かな知識を得ることができます。メディアリテラシーを向上させることは、現代社会において非常に重要なスキルです。是非、日常生活の中で意識してみてください。

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