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アクションラーニングとは?意味と使い方を徹底解説

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アクションラーニングとは、現実の課題に対しての解決策をグループでディスカッションを行い、解決策を実行・振り返り(リフレクション)をすることで、個人と組織の学習能力を向上させる方法です。この学習方法は、個人や組織の学習能力を同時に養成することができるため、幹部候補生やリーダー育成に適しています。アクションラーニングの特徴や歴史、アクティブラーニングとの違い、注目される背景、やり方、そしてメリットなどについて詳しく見ていきましょう。

1. アクションラーニングとは?

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アクションラーニングは、現実の課題に対しての解決策をグループでディスカッションを行い、解決策を実行・振り返り(リフレクション)をすることで、個人と組織の学習能力を向上させる方法です。この学習方法は、個人や組織の学習能力を同時に養成することができるため、幹部候補生やリーダー育成に適しています。

アクションラーニングの特徴

  • 現実の課題に対応: アクションラーニングは、過去の事例や架空の問題ではなく、現在の課題に取り組むことが特徴です。これにより、変化の早い現代において、予測困難な課題への対応力を養うことができます。
  • グループディスカッション: アクションラーニングは、グループでのディスカッションを重視します。個々の意見や知識を活かし合いながら、解決策を考えることで、より多角的な視点からの学習が可能です。
  • 実践からの学び: アクションラーニングでは、解決策を実際に実行し、その結果を振り返ることで学びを得ます。実践の中で得た知識や経験をフィードバックし、より効果的な解決策を見つけることができます。
  • リフレクションの重要性: アクションラーニングでは、実行後に振り返り(リフレクション)を行うことが重要です。実行結果の評価や問題点の洗い出しを通じて、より良い解決策を見つけるための改善点を把握します。

アクションラーニングは、このような特徴を持つ学習方法であり、現実の課題への対応力やチームワークの向上に効果があります。次のセクションでは、アクションラーニングの歴史について詳しく見ていきましょう。

2. アクションラーニングの歴史

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アクションラーニングは、1945年に社会心理学者のカート・ルイスによって提唱された学習理論です。ルイスは、困難な実践的問題を解決するためには、知識やスキルだけでなく、洞察力や創造力も必要だと考えました。そのため、実際の問題解決に取り組みながら学ぶアクションラーニングを提唱しました。

その後、1960年代にベルギーのレグ・レバンスがこの学習方法を発展させ、アクションラーニングという名前を付けました。彼は、アクションラーニングが個人の能力開発と組織の課題解決の両方に効果的であることを実証しました。

アクションラーニングは、1970年代にはイギリスやアメリカなどで広まり、企業のトレーニングや教育領域で積極的に取り入れられるようになりました。その後も、様々な組織や分野での実践例が増え、アクションラーニングはますます注目を集めるようになりました。

現在では、リーダーシップ開発やチームビルディング、問題解決力の向上など、様々な目的に活用されています。アクションラーニングは、個人の成長と組織の改善を同時に実現する学習方法として、ますます重要視されています。

3. アクティブラーニングとの違い

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アクティブラーニングとアクションラーニングは似ていますが、それぞれに異なるニュアンスがあります。以下では両者の違いについて説明します。

3.1 アクティブラーニング

アクティブラーニングは、生徒(学修者)が自ら授業に積極的に参加する学習方法です。以下はアクティブラーニングの特徴です。

  • 生徒が自ら行動し、主体的に物事を判断する力を身につけることができる。
  • 様々な出来事や経験から、自分の位置づけができる力を養うことができる。
  • お互いの意見や考え方、価値観を認め合う社会への理解や学びが必要とされる。

アクティブラーニングは、学校教育や教育研修などで頻繁に用いられており、生徒の能力開発や社会への適応力を向上させるために重要な方法とされています。

3.2 アクションラーニング

一方、アクションラーニングは組織として行動を起こし、問題点や課題を見出し、改善策を生み出していくアプローチです。以下はアクションラーニングの特徴です。

  • 組織やチームの行動に着目し、問題の解決や改善策を共同で考える。
  • 問題を深堀りし、意見を引き出すことが重要とされる。
  • 定められたプロセスに基づいて、問題解決を行う。

アクションラーニングは、組織発展のための学習手法として文部科学省によって推進されており、リーダーの育成や組織の問題解決に対して効果的な手法とされています。

3.3 共通点と違い

アクティブラーニングとアクションラーニングは、どちらも「積極的な行動」を意味しますが、その違いは組織的な行動と個々人の行動にあります。

  • アクティブラーニングは生徒が自ら行動し、主体的に学ぶ方法であり、資質や能力の開発に焦点を当てています。
  • アクションラーニングは組織の行動に着目し、問題解決や改善策の見出しを共同で行う方法です。

両者はそれぞれの特徴を持っており、学校や教育現場ではアクティブラーニングが、組織やビジネス現場ではアクションラーニングが主に用いられます。

4. アクションラーニングが注目される背景とは

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アクションラーニングが注目された背景には、現代のさまざまな価値観や社会の変化が関係しています。ここでは、アクションラーニングがなぜ注目されているのかについて解説します。

4.1 コンプレックスな問題への対応力

現代のビジネス環境は、ますます複雑化し、予測困難な課題や変化が発生しています。企業は、急速な技術の進歩や市場変動、競争の激化など、さまざまなトラブルや困難に直面しています。こうしたコンプレックスな問題に対応するためには、従来の方法論や一人での解決では不十分です。

アクションラーニングは、実際の課題に取り組むことで、現場での経験と学びを結びつけることができます。参加者はグループで協力し、相互の知識や経験を活かしながら、問題解決に取り組むことで、柔軟な思考と対応力を養うことができます。

4.2 職場のコミュニケーションの向上

職場のコミュニケーションが円滑でないと、情報の共有や意思決定が進まず、組織全体の生産性や効率性が低下する恐れがあります。アクションラーニングは、グループディスカッションを通じてコミュニケーション能力を向上させることにも効果があります。

アクションラーニングのセッションでは、参加者がリーダーシップを発揮し、意見を出し合い、対話を通じて問題解決に向けて協力します。このようなコミュニケーションの場を通じて、メンバー間の信頼関係や協力関係が構築され、職場全体での円滑なコミュニケーションが促進されるのです。

4.3 主体的な学びと成長の追求

アクションラーニングは、参加者が自ら問題解決に取り組むことを重視しています。従来の研修や教育では、知識やスキルの一方的な伝達が主だったのに対し、アクションラーニングでは受講者が自ら学びの主体となり、実践的なスキルや洞察力を身につけることができます。

このような自主学習の手法は、現代の知識社会において重要です。知識やスキルは時代とともに変化していくため、主体的に学び続けることが求められます。アクションラーニングは、参加者が自ら学びの道を切り拓くことを促し、成長と発展を支援します。

4.4 チームワークと協働の重要性の認識

近年、協働やチームワークの重要性がますます高まっています。組織が直面する課題は、個々の力だけでは解決が難しく、チームの力が必要となります。アクションラーニングは、グループでの協力や意見交換を通じて、チームワークの重要性を実感させることができます。

参加者は、自分の意見を尊重しつつ、他のメンバーの意見を受け入れる必要があります。さらに、課題解決に向けた行動を共有し、チーム全体で目標に向かって協力します。こうした経験を通じて、参加者は協働の力や共通の目標を実感し、組織内でのチームワークの重要性を再認識することができます。

アクションラーニングは、これらの背景を踏まえて注目されるようになりました。現実の課題と真摯に向き合い、グループや組織全体での学びと成長を促進するために、アクションラーニングを活用することが求められています。

5. アクションラーニングのやり方

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アクションラーニングを実施する際には、以下の手順を守りながら進めていくことが重要です。

グループの編成

まずは、少人数のグループを編成しましょう。理想的な人数は4〜6名程度であり、全員がセッションに参加し、発言できるような構成を心がけましょう。

課題の共有

グループ内のメンバーが抱える業務上の問題や困難を出し合い、共有します。参加者の意見を引き出すために、コーチが積極的に質問を投げかけることも効果的です。

質問の投げかけ

セッションでは、質問を中心に進めます。メンバー同士で積極的に質問を繰り返し、課題の本質を探求します。質問は自由なもの、深く考えさせるもの、詳しい説明を求めるものなどさまざまな角度から行いましょう。

課題の再定義と目標の設定

セッションの中で議論が進むと、課題自体が再定義されることもあります。再定義された課題を明確にし、目標とする方向性をメンバー全員で共有しましょう。

行動計画の策定とセッションのリフレクション(振り返り)

議論の結果、具体的な行動計画が策定されます。それぞれのメンバーが、設定された目標に向けて具体的な行動を実行に移します。セッションの最後には、今回のセッションがどのように役立ったかを振り返り、次のステップについて考えましょう。

アクションラーニングは、継続的なアクションと振り返りのサイクルを通じて成果を上げていく手法です。このプロセスを繰り返すことで、組織の課題解決や組織メンバーの能力開発に繋がります。適切なグループ編成や適切な質問の投げかけなど、各ステップを丁寧に進めることが成功のポイントです。

6. アクションラーニングのメリット

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アクションラーニングを取り入れることで、企業にはさまざまなメリットがあります。以下にそのメリットを詳しく説明します。

社員の能力開発

アクションラーニングは、従来の学習手法と比べて現実的で業務に即した課題に対する理解力や分析力、解決のアイデアを創出する思考力などを磨く効果があります。さらに、ディスカッションを繰り返すことで質問力や傾聴力などのスキルも向上するでしょう。アクションラーニングの過程で創出したアイデアを実践して自社の課題が解決できた場合、仕事における達成感を得ることができ、内発的なモチベーション向上にもつながります。

組織の問題解決能力の向上

アクションラーニングを繰り返していくことで、社員が自発的に課題を見つけ、解決に取り組む組織が形成されることが期待されます。また、アクションラーニングの過程で自社が抱える課題に対して様々な視点からアプローチし、解決方法を見つけることで、今後新たな課題にも対策を講じられる能力が養われます。さらに、グループで意見を出し合いながらアクションラーニングを進めることで、チームワークや組織力の向上も期待できます。

企業が抱える問題・課題の解決

アクションラーニングでは、職場における多様なメンバーでグループを編成し、自社が抱える課題に対して解決策を考え、実践していきます。その過程で、様々な視点が混ざった議論が交わされることで、より優れた解決策を探し出すことができます。アクションラーニングの目的は問題解決能力やリーダーシップの養成ですが、その過程で得られる課題解決のヒントも重要なメリットと言えます。

組織開発

アクションラーニングは組織の課題や問題点を把握し、解決に向けた取り組みを実行することを指す組織開発の手法です。アクションラーニングを取り入れることで、組織のメンバーが課題を解決するために共同で取り組む姿勢が醸成されます。また、アクションラーニングのプロセスを通じて団結力や心理的安全性が高まり、組織力の向上も期待できます。

人的資本開示やブランディングにつながる

アクションラーニングは個々の社員の能力開発に重点を置くため、個人一人ひとりの成長に注力していることを周知することで、人的資本の開示や採用ブランディングにつながるでしょう。社員の定着率向上や優秀な社員の獲得を期待できます。

アクションラーニングを取り入れることで、社員の能力開発や組織の問題解決能力の向上、課題の解決、組織の開発、人的資本開示やブランディングにつながる効果が期待できます。

まとめ

アクションラーニングは、現実の課題に取り組みながら学ぶ学習方法です。グループディスカッションや実践からの学び、リフレクションの重要性など、いくつかの特徴があります。アクションラーニングを導入することで、社員の能力開発や組織の問題解決能力の向上、課題の解決、組織の開発、さらには人的資本開示やブランディングにもつながるメリットがあります。現代の社会の変化やコンプレックスな問題への対応力の必要性を考えると、アクションラーニングはますます注目される学習方法となっています。皆さんもぜひ、アクションラーニングを取り入れて、個人と組織の成長を促進してみてください。

よくある質問

Q1. アクションラーニングはどのような効果が期待できますか?

アクションラーニングは、個人の能力開発や組織の問題解決能力の向上、課題の解決、組織の開発、人的資本開示やブランディングにつながる効果が期待できます。

Q2. アクションラーニングとアクティブラーニングの違いは何ですか?

アクティブラーニングは主に学校教育などで用いられる積極的な学習方法であり、生徒が自ら行動し、自ら学ぶことに焦点を当てています。一方、アクションラーニングは組織やチームの行動に焦点を当て、問題解決や改善策の見出しを共同で行う方法です。

Q3. アクションラーニングのやり方はどのように進めれば良いですか?

アクションラーニングを実施する際には、少人数のグループを編成し、課題共有、質問の投げかけ、課題再定義と目標設定、行動計画の策定とセッションのリフレクション(振り返り)という手順を進めることが重要です。

Q4. アクションラーニングを導入するメリットはありますか?

アクションラーニングを導入することで、社員の能力開発の向上、組織の問題解決能力の向上、課題の解決、組織の開発、人的資本開示やブランディングなどのメリットが期待できます。

Q5. アクションラーニングはどのような背景で注目されるようになりましたか?

アクションラーニングが注目される背景には、現代の複雑な問題への対応力の必要性、職場のコミュニケーションの向上、主体的な学びと成長の追求、チームワークと協働の重要性の認識などがあります。

Q6. アクションラーニングの歴史はどのようになっていますか?

アクションラーニングは1945年にカート・ルイスによって提唱され、その後、1960年代にレグ・レバンスが発展させ、イギリスやアメリカなどで広まりました。現在では、リーダーシップ開発やチームビルディング、問題解決力の向上など、様々な目的に活用されています。

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