リバース:1999の遊び方

バトルシステムについて

リバース:1999のバトルシステムはターン制コマンドカードとなっており、最大4人のキャラクターを編成することが可能です。
バトル開始時、出撃しているキャラクターのスペルカードが画面右下に表示されます。
スペルカードの使用もしくは融合する度に消費され、自分のターンがやってきたら毎回配られます。
スペルカードは、通常スペル2種類と必殺技「アルティメット」1種類の合計3種類あります。
同じ通常スペルを隣り合わせにすることでスペル同士が融合し、スペルランクが上がってより強い技を出せるようになります。
アルティメットを発動するには、MP(モキシーポイント)を貯める必要があります。
MPはスペルカードを移動や融合、使用することによって獲得でき、ゲージが満タンになったらアルティメットスペルカードが配られ発動することが可能です。
MPゲージはキャラクターのHPゲージ下に表示されているので、確認しながらプレイしてみましょう。

バトルを上手く立ち回るコツ

本作をプレイしていくと、属性である「本源」の相性やボス戦、高難易度ステージなど育成したりゴリ押しするだけでは上手くいかないことがあります。
そのため、バトル時は常に本源の相性やスペルカードのランク、MPを意識しながらプレイしましょう。
スペルランクは最高で星3まで上昇するため、同じスペルカードが隣り合わせになるよう移動させたり他のスペルカードを使用したりしてスペルランクを上げると良いです。
敵や味方の本源相性についてはパーティー編成画面で確認することができますので、こちらが有利になるようキャラクターを選びましょう。
有利な本源で敵に攻撃した場合はダメージが30%増加するので、相性を考えることも大切です。
レア度が低いキャラクターでも相性や場面によっては活躍を見込めるため、バランスを考えてしっかりと育成しておくことをおすすめします。
キャラクターによってアタッカーや補助、回復、デバッファーなど役割がそれぞれ異なります。
パーティーを編成する際は、アタッカー、補助、回復の役割を持つキャラクターを1人ずつ用意することで、安定して攻略することが可能です。

リバース:1999の初心者におすすめな進め方

リバース:1999の初心者におすすめな進め方は、チュートリアルやストーリーモードを攻略しながらバトルシステムを理解することです。
本作ではメインストーリーの他にサブイベントも用意されており、サブイベントをクリアしないと次のシナリオが読めない仕様になっています。
特に第1章「われらの時代」のサブイベントでは、小話やクイズの他にチュートリアルバトル「課題」が用意されていて、戦闘の細かなテクニックを学ぶことができます。
課題を全てクリアすると雨の雫やソネットの肖像など様々な報酬が貰えるので、積極的にこなしていくことをおすすめします。

リバース:1999の効率的な序盤攻略

  1. チュートリアルなどでバトルシステムを理解する
  2. 初回限定ガチャで星6キャラを確保する
  3. ストーリーモードを進めてコンテンツを解放していく
  4. キャラ育成を進める

チュートリアルでバトルシステムを理解する

リバース:1999を初めてプレイする方は、まずチュートリアルでバトルシステムをしっかりと理解しておきましょう。
ストーリーモードを進めると、途中でサブイベント「小道」が登場します。
小道ではサブシナリオだけでなく、イベントバトルで戦闘の細かなテクニックを紹介してくれるため、よりバトルシステムへの理解を深めることができます。
小道を攻略しないと次のストーリーに進めない場合もあるので、小道のミッションも行っていきましょう。

初回限定ガチャで星6キャラを確保する

本作はリセマラを行うために毎回新しいメールアドレスを用意する必要があり、所要時間が約20分と長めであるためリセマラをせずにプレイを開始することをおすすめします。
もしリセマラを行うのであれば、星6キャラが確定で排出される初回限定ガチャを後回しにして、他のガチャでリセマラをすると効率的です。
リセマラをしない場合は初回限定ガチャで星6キャラ1体を確保して育成し、コンテンツを攻略していきましょう。

ストーリーモードを進めてコンテンツを解放していく

本作ではストーリーモードを進めることで、様々なコンテンツが解放されます。
例えば、ストーリー第1章「われらの時代」を攻略すると、資源ステージ「埃の軌道」や調律、ウィルダネスが使えるようになります。
資源ステージでは、キャラクターのレベルアップやステータスアップするためのアイテムをより効率的に集めることが可能です。
調律は、キャラクターのスペルカードとは別に使用できる特殊な能力です。
主人公ヴェルティのMPを消費することで使用することが可能で、任意のランク1スペルカードをランク2にアップしたり、ランクを保持したままスキルカードをリセットできます。
ウィルダネスは、いわゆる箱庭要素となっており様々な建築アイテムを自由に設置できるコンテンツです。
初期の建築アイテムである「生産施設」では、時間経過でキャラクターの育成素材が生産されます。
一度に生産できる数に限りがあるため、定期的に回収しておきましょう。

キャラ育成を進める

本作にはレベルアップだけでなく様々な育成要素があるため、毎日ログインしてコツコツと素材を集めてキャラ育成を進めることをおすすめします。
「洞察」は基本ステータスアップだけでなく、キャラクターレベル上限を解放します。
序盤はレベルアップと洞察の強化が基本になるため、まずはこの2つを進めておきましょう。
「心相」はいわゆるアイテム装備のことであり、装備することでキャラクターのHPや攻撃力、防御力を強化できます。
また心相アイテムによって付与できる効果が異なるので、相性の良いキャラクターに装備すると良いです。
「塑造」はキャラクターの欠片である「肖像」を使用することで、スペルやアルティメットの効果が強化されます。
ガチャなどで同じキャラクターの肖像を集める必要があるため、焦らず時間をかけて育成していきましょう。
「共鳴」は強化アイテムである「思念」を装着することで、様々なステータスがアップします。
キャラクターによって必要な素材が異なるため、キャラ詳細画面で確認しておくと良いです。

リバース:1999の最新攻略法!初心者の序盤の進め方のまとめ

本記事では、リバース:1999の最新攻略法や初心者におすすめな序盤の進め方について、詳しくご紹介しました。
本作はターン制コマンドカードバトルとなっており、各キャラクターのスペルや役割、属性について理解することが大切です。
またストーリーモードを攻略することで、細かなバトルテクニックを学べるうえに様々なコンテンツを解放することができます。
そのため、ストーリーモードを優先的に攻略することをおすすめします。
ぜひ効率的に序盤を攻略して、リバース:1999を楽しんでください。