たべっ子どうぶつTimeはどんなゲーム?

たべっ子どうぶつTimeは、製菓会社「ギンビス」が開発・運営するパズルゲームです。
同社の大人気商品であるビスケット菓子「たべっ子どうぶつ」が、初の公式ゲームアプリとなって2024年3月26日にリリースされました。
「らいおん」や「うさぎ」など、お馴染みのどうぶつたちが勢揃いで登場します。
同じキャラクターのパズル玉を3つ以上なぞって繋げるだけなので、パズルゲーム初心者でも遊びやすいのが特徴です。
さらに、どうぶつ達をモチーフにした家具を集めて、自分好みにデコレーションしたハウスを楽しむこともできます。
飾りつけしたハウスはホーム画面に表示されるほか、仲間になったどうぶつ達が遊びに来てくれるので、たべっ子どうぶつのファンにとってはたまらない要素が盛りだくさんなアプリゲームです。

たべっ子どうぶつTimeの評判は?

たべっ子どうぶつTimeの評判は、賛否両論に分かれています。
肯定的な意見として「大好きな商品がゲーム化されたのは嬉しい」「直感的にプレイできるのでやりやすい」という声があがっていました。
子ども達の定番おやつとして長年親しまれているたべっ子どうぶつシリーズは、近年パッケージ描かれているどうぶつ達がキャラクターグッズとして販売されており、大人からも人気を集めていています。
誰もが目にしたことのあるキャラクター達をパズルゲームとして楽しむことができるので、シリーズファンとしてはたまらないようです。
またゲームシステムは同じパズル玉を繋げるだけなので、ゲーム初心者や小さな子どもでも遊びやすく、幅広い年齢層で楽しむことができます。
一方、否定的な意見として「スキルが溜まるのに時間がかかる」という声もあがっていました。
本作では、キャラクタースキルを使用するには一定数のパズル玉を消去する必要があり、求められる数がやや多めとなっています。
そのため、パズルゲーム特有の爽快感があまり感じられないというユーザーも中にはいるようです。

たべっ子どうぶつTimeの特徴・魅力を3つご紹介

  • 大人気商品のキャラクターと遊べる
  • 家具アイテムで自分だけのどうぶつハウスを作れる
  • 期間限定イベントでしか入手できないどうぶつが登場する

たべっ子どうぶつTimeは、長年愛されてきたどうぶつ達がゲームキャラクターとして登場し、プレイヤーと一緒に遊んだり癒してくれます。
グラフィックデザインはパッケージで描かれているイラストをそのまま落とし込んだかのような、やさしい世界観に仕上がっています。
本作はパズルだけでなく、どうぶつ達が過ごすハウスをデコレーションすることも可能です。
限定ミッションやショップで家具アイテムを入手して、好きな場所に飾りつけしてみましょう。
完成した部屋はホーム画面に表示され、どうぶつ達が遊びに来てくれます。
可愛いお部屋とどうぶつ達を眺めていると、癒されていきますよ。
期間限定イベントでは、本作のために描き下ろされた期間限定どうぶつが登場します。
例えば「春うらら うさぎ」や「春うらら ひつじ」など、いつもとは違うどうぶつ達の姿を見ることができます。
たべっ子どうぶつファンは必見ですよ。

たべっ子どうぶつTimeの良い点・悪い点と実際にプレイした評価

たべっ子どうぶつTimeの良い点

  • 隙間時間でプレイできる
  • 操作が簡単なので初心者でも遊びやすい

たべっ子どうぶつTimeは、縦画面でプレイできるうえ制限時間も1分という短さなので、通勤通学時などの時に片手でプレイできるのが特徴です。
操作も簡単で、パズル玉を繋げてひたすら消したりボムを作って消費するだけなので、ゲームに慣れていない人や子どもでも遊びやすい内容となっています。
パズルアイテムを使用したりやり方を工夫すればハイスコアを狙うことも可能なので、パズルゲーム経験者でも楽しめるでしょう。

たべっ子どうぶつTimeの悪い点

  • パズル玉が消えるスピードが遅い
  • スキルを発動させるのにやや時間がかかる

たべっ子どうぶつTimeは先述したように、パズル玉を消してスコアを伸ばしていくのが主な目標なのですが、パズム玉が消えるスピードがやや遅く爽快感が損なわれている印象です。
制限時間内にできるだけ多くのスコアを獲得するには素早くパズル玉を消す必要があるため、人によってはストレスを感じる可能性があります。
また、スキル発動に必要なパズル玉の数が多いため、スキルの回転率も全体的にあまり良くないです。
そのため、パズルゲームでスピード感や爽快感を楽しみたいという人には向かないと言えます。

たべっ子どうぶつTimeを実際にプレイした評価・レビュー

たべっ子どうぶつTimeを実際にプレイしてみたところ、昔から馴染み深いどうぶつ達で遊べるうえ、親子でも楽しめる作品であると感じました。
先述したように、本作はスキルの回転率はあまり良くはないですが、その分パズルの方に集中することができます。
UIやパズル玉は他のゲームと比較すると若干大きめなので、タップしやすく小さな子どもでも遊びやすいです。
また、パズルだけでなく家具アイテムを収集して部屋を装飾するといった、デコレーションゲーム要素もあり自分のペースで遊べます。
一方で、限定ミッションは1つずつしか達成できないところが少し煩わしく感じました。

たべっ子どうぶつTimeの評判・口コミをSNSで調査

たべっ子どうぶつTimeの評判や口コミをSNSで調査してみたところ、「キャラクターが可愛いから全部集めたい」「好きなキャラクターでパズルやるのが楽しい」といった肯定的な意見が多くあがっていました。
所持しているキャラクターの数が多いほどスコアが伸びやすいということもあり、キャラクター図鑑を完成させたいというユーザーが続出しています。
さらに、期間限定ガチャでしか入手できないキャラクターがいるため、ぜひゲットしておきたいと考えているたべっ子ファンもいました。

一方で、「限定ミッションの中に難しい内容のものがあって大変」という不満の声もあがっていました。
例えば、チャレンジミッション5シート目まで進むと「1プレイで13個ボムをつかおう」など、高難易度ミッションが出現します。
パズルチケットを活用するだけでなく、キャラクターの育成やプレイヤースキルが求められるため、ユーザーによっては負担に感じることもあるようです。

たべっ子どうぶつTimeの評判・評価・レビューのまとめ

本記事では、たべっ子どうぶつTimeの評判や口コミ、レビューについて詳しくご紹介しました。
本作は、大人気ビスケット菓子「たべっ子どうぶつ」が公式初のパズルゲームとしてリリースされました。
直感的に操作できるゲームシステムのうえ、UIが大きめに設計されているため幅広い年代層が楽しく遊べるようになっています。
一方で、パズル玉の消えるスピードが遅くキャラクタースキルの回転率も良くないため、爽快感はあまりないのが難点です。
気になった方は、ぜひたべっ子どうぶつTimeを実際にプレイしてみてください。