悪魔王子と操り人形はどんなゲーム?

悪魔王子と操り人形の概要

悪魔王子と操り人形は、株式会社ドリコムと株式会社リベル・エンタテインメントが開発し運営しているダークファンタジーアドベンチャーです。
発表から4年という歳月を経て、2024年6月3日に正式リリースされました。
メインシナリオは「テイルズ オブ ジ アビス」などを手掛けている実力派ライター実弥島巧さんが担当しているため、濃厚なストーリーを楽しめます。
バトルはターン制パズルとなっており、操作は簡単なのでカジュアルにプレイできます。
メインストーリーは豪華なフルボイスで展開するため、本作の世界観に深く没入できるでしょう。

悪魔王子と操り人形のストーリー

物語の舞台は、人間・悪魔・天使の三種族が住まう「シャグラン」と呼ばれる世界です。
彼らは神の力が宿るとされる「宝珠」を巡って互いに争っていましたが、触れると種族を問わず肉体が消滅する呪い「忘我の呪詛」が突如として現れ、シャグランのあらゆる場所を侵蝕していきました。
主人公であるプレイヤーは、呪詛を浄化する「マナ」を持つ唯一の存在「調律者」となり、4つの勢力に属する3人ずつに浄化の力を分け与えることになります。
プレイヤーは12人に力を分け与えながら、彼らが抱える問題や悩みを知ることになります。

悪魔王子と操り人形の評判は?

悪魔王子と操り人形の評判は、賛否両論に分かれています。
肯定的な意見として、「グラフィックや音楽がすごく良い」といった声が多く見られました。
本作は華やかで緻密なイラストで描かれており、個性豊かなデザインなので自分好みのキャラクターを見つけやすいです。
ステージやワールドではミニキャラとして登場し、愛らしい姿も楽しめます。
音楽はストーリーの雰囲気を盛り上げてくれるだけでなく、各ワールドのイメージに沿った内容となっているため、より世界観に没入できる仕上がりになっています。
一方、否定的な意見として「パズルゲームとしては物足りない」という声も見られました。
本作のバトルはターン制パズルによって進行し、同じピース同士で塊になっている箇所をタップするだけの簡単な操作となっています。
そのため、本格的なパズルゲームを求める人からすると、爽快感があまりなく物足りなさを感じる場合があるようです。

悪魔王子と操り人形の特徴・魅力を3つ紹介

  • 美麗に描かれたイラストと可愛らしいSDキャラデザイン
  • 豪華声優陣によるフルボイス
  • 重厚かつ種類豊富なストーリー

美麗に描かれたイラストと可愛らしいSDキャラデザイン

悪魔王子と操り人形では見目麗しい美男子たちが数多く登場し、美しいイラストだけでなく可愛らしいミニキャラの姿も用意されています。
さらに、キャラカードを複数所持していることによってスキンを変更することができるため、課金をしなくても自分好みに着せ替えを行うことが可能です。

豪華声優陣によるフルボイス

本作では、メインストーリーのみですが主要キャラ12人のフルボイスを堪能することができます。
小林ゆうさんや花江夏樹さん、甲斐田ゆきさん、諏訪部順一さんといった実力派声優陣が多数参加しており、世界観に深く没入でき声優ファンも楽しめます。

重厚かつ種類豊富なストーリー

華やかで美しく彩られたビジュアルとは裏腹に、メインストーリーはダークファンタジーらしく濃厚でシリアスな展開がされていきます。
世界が滅びかけているからというだけでなく、各キャラクターには複雑な内面を抱えており、因縁や苦悩など丁寧な心理描写がされています。
そのため、キャラクターの内面的な魅力も感じられます。
また、メインストーリー以外にもカードストーリーや関係性ストーリーとボリューム満点なので、ストーリーを重視する人なら存分に楽しめるでしょう。

悪魔王子と操り人形の良い点・悪い点と実際にプレイした評価

悪魔王子と操り人形の良い点

  • 簡単操作でプレイできる
  • 箱庭要素を楽しめる

悪魔王子と操り人形ではターン制パズルバトルとなっていますが、連なっているピースをタップするだけなので複雑な操作は一切必要ありません。
そのため、パズルゲームが苦手な人やゲーム初心者でもスムーズにプレイすることが可能です。
また、ワールド画面でエディットモードにすることにより、様々な装飾アイテムを好きなように設置してデコレーションできます。
さらに、装飾アイテムを設置することによってキャラクター達の反応を得られたり、専用会話イベントが発生します。
初期から装飾できるアイテム数が多いため、序盤からデコレーションを楽しめます。

悪魔王子と操り人形の悪い点

  • 主人公であるプレイヤーの存在が薄い

本作では主要キャラクター12人が織りなす濃厚なストーリーを楽しめますが、主人公であるプレイヤーが序章以降になると登場回数が少ななってしまうため、プレイヤーが介入できる要素は多くありません。
そのため主人公の存在感が薄く、物語の世界に入り込んでいる感覚を味わいにくいのが難点です。

悪魔王子と操り人形を実際にプレイした評価・レビュー

悪魔王子と操り人形を実際にプレイしてみたところ、明るい色調と美しいビジュアルから想像つかないような重厚なダークストーリーに、グッと引き込まれていきました。
また、メインストーリーの他に、キャラクターの新たな一面が見れるカードストーリー、特定キャラクター同士の関係性が垣間見える関係性ストーリーなど、サイドストーリーも豊富です。
ストーリーやキャラクターを重視するユーザーであれば、十分にハマれることでしょう。

悪魔王子と操り人形の評判・口コミをSNSで調査

悪魔王子と操り人形の評判や口コミをSNSで調査してみたところ、「キャラクターが魅力的」「ストーリーが面白い」といった肯定的な声が多数見られました。
個性豊かなキャラデザインに実力派声優陣によって声が吹き込まれたことで、キャラクター達の魅力に心惹かれるユーザーが続出しています。
また、重厚なストーリーやキャラクター同士の関係性を楽しんでいるユーザーもいるようです。

https://twitter.com/chobi_r6/status/1802183962141573473

一方で、「パズルや箱庭要素が好みじゃない」という不満の声も見られました。
本作ではカジュアルにゲームを楽しめますが、本格的なパズルを求めるユーザーにとっては単調に感じてしまうようです。
また、箱庭要素には興味がないユーザーからは、「面倒くさい」といった声もあがっていました。

悪魔王子と操り人形の評判・評価・レビューのまとめ

本記事では、悪魔王子と操り人形の評判や口コミ、レビューについて詳しくご紹介しました。
本作は、2024年6月3日にリリースされたダークファンタジーパズルゲームです。
バトルシステムはターン制パズルでピースをタップするだけなので、カジュアルにプレイできる設計となっています。
ストーリーはメインシナリオの他に、カードストーリーや関係性ストーリーなどシナリオのボリュームが大きいため、キャラクターたちの魅力を存分に楽しめます。
一方で、主人公であるプレイヤーの存在感が薄いのが難点です。
気になった方は、ぜひ悪魔王子と操り人形をプレイしてみてください。